6月10日 本日も16時開店23時閉店です!&TTOについて思う事 | Beer Cafe 麦潤のブログ

Beer Cafe 麦潤のブログ

京都にあるbeer cafe麦潤の公式ブログ
2021年11月より移転して下記にて営業を再開しております!
引き続き主に樽生ビール情報流していきます!
京都市下京区恵美須之町530ホテルメルディア四条河原町アネックス1階
営業時間16:00~24:00 月曜定休 075-585-4136

昨今の平日のヤバさたるや…
そんな中案内の来たビールを買ってしまった
後先考えずに買ってしまった
めちゃめちゃ高いのに
でもこのビール日本で飲めるのかっ!ってヤツ
オンタップしたら飲みに来てください
あー告知してるだけやん
今宵もご来店の皆様ありがとうございました!


マルール6 マルール醸造所・ベルギー
ABV6% ベルジャンブロンド
ハイアルでないベルギービールは弊店では少し珍しいかもしれん!

イヒテヘムズ グランクリュ ストゥルブ醸造所・ベルギー
ABV6.5% フランダースレッド 
独特の酸味が特徴のベルギーのレッドエールはクセになる味わい!

夜の帳2020 京都醸造・京都
ABV9% インペリアルスタウト 
なかなか飲めない2年熟成のインペリアルスタウトは心してどうぞ!

スターウォッチャー クライオ  ウエストコースト・静岡
ABV7% ウエストコーストIPA 
ブルワリーのフラッグシップなIPAはクライオと呼ばれる新しい製法のホップを使ったレアバージョン!

日向夏 宮崎ひでじビール・宮崎
ABV5% フルーツラガー
このラガービールは喉の乾きを感じるならパイントサイズでどおぞ!

金柑ウィット トゥーラビッツ・滋賀
ABV4.5%  ベルジャンウィット
ちょっぴりフルーツ感ちょっぴりスパイシー感は今の季節に最適です!

ペールエール 伊勢角屋麦酒・三重
ABV5% アメリカンペールエール
ブルワリーの看板ビールは少ししっかり目のペールエールです!

インペリアルレッドエール 南信州ビール・長野
ABV10% 木樽熟成バーレイワイン
マルスウイスキーの樽で熟成させたバーレイワインはしっかり酔える10%!


ちょっと今日はマジメなお話になるかと
少し長くもなるかも
お店をやってるとやっぱお客様に来てもらわねば続けていけない
当たり前の話です
んでその為にいろいろと経営者とか店長は考えるんですよね
弊店はクラフトビールを扱ってもお11年になります
その前から考えると17年ほどビールを扱っております
いろんな事やってきたけど昨今よく見るビール屋のイベント
それは
Tap takeover タップテイクオーバー
です
タップを買収するって直訳だと少し物騒なカンジですが
まあそのお店のタップを1つの造り手で埋めてしまうってヤツです
ウチも以前やりました
大人気ブルワリーのうちゅうブルーイングでした
今でもなかなか手に入らないブルワリーのビールをですが
何とか買い集めてやったんよなー
その時のテーマはまあ名前は聞くけどまだ飲んだ事ナイってお客様に届けたいという事でした
まだあの頃は関西ではなかなかお目にかかれないレアなビール←今でもやけど
飲んで知ってもらう事の重要性を感じでいたのが大きな理由です
もちろんブルワリーの人気にあやかろうというのもありました
実際遠くからもご来店ありましたし
でも大きく混雑するような事にはならないようにやりました
まあゆっくりと飲んでもらいたいって店主が常々思うワガママに基づいておりました
あハナシが横道逸れそう
要するに経営も大事やしどうゆうやり方をしようがそのお店次第やなと
それはそう思うんですが
オレ様の店ではそれだけでやりたくはないのがTTO
やっぱ何かしらのテーマを持ってやりたいんです
だからコレまで1回しかやってない
折角そのブルワリーだけのビールしか出さないなら
なんしかの理由あって良いのではとね
しかし何故突然こんな事を熱く語るのか?
はいそれは明日にでもお届けしましょう
とりあえず先ずは日々の営業です
すっかり金曜日はウィークデー扱いですが
滅気ずに皆様のご来店お待ち申し上げます!


#京都 #クラフトビール #麦潤 #ビアカフェ麦潤
#beercafe麦潤 #寺町通り #ホテルメルディア四条河原町アネックス #餃子 #宇都宮餃子 #クラフトビール買える店 #クラフトビール飲める店 
#京都醸造 #stubbe #westcoastbrewing #landtsheel #ひでじビール #tworabbits #伊勢角屋麦酒 #南信州ビール
#夜の帳2020 #ichetegem's #starwatchercryo #malheur6 #日向夏 #金柑ウィット #ペールエール #インペリアルレッドエール