それはそれとして、と言ってみた | 【反射の統合ワーク】身体も心もスーッと育てて、人生を楽しむ大人になろう

【反射の統合ワーク】身体も心もスーッと育てて、人生を楽しむ大人になろう

原始反射の統合ワーク、発達あそびグッズ制作、ガラス作品制作をしています。反射のこと、ハンドメイドのこと、日常などを綴っています。

固める反射・原始反射の統合ワーカー
坂庭さちこです。
 
統合グッズの制作・販売もしています。
 → お手玉
 → おはじき
 
 
何十年も
夫を縛っているであろう言葉が
どこでどう使われたのかを
最近になって知りました。
 
きっと言われたのは
そのとき限りではなかったでしょうが。
 
 
今言えそう、と思ったときに
夫に言ってみました。
 
「あれって、あの年齢のあなたが全面的に背負うことじゃなかったと思うなあ。
誰よりもあなたが一番わかっているであろうことを、何人もが何回も言わなくてもよかったと思うんだよ。」
 
 
すると夫が笑って言いました。
 
「でも言った人たちの気持ちもわかるしね。」
 
 
 
 
「わたしもわかるよ。悪いものが混ざっていなかったこともわかる。
でも一人くらいさ、違うことを言ってくれる大人がいてもよかったんじゃない?って思うよ。
 
あなたはその言葉を緩めたり、違う角度からとらえたり
定義を見直したりってことを、
今、してもいいんじゃないかな?って思うよ。」
 
 
「そっかあ、そうなのかもね」
 
とつぶやいた夫の横顔が
ほんの少し柔らかくなったのは気のせいじゃないと思います。
 
 
『言った人の気持ちもわかる』
うん。
わたしも、わかる。
 
夫がそう受け取ったことも、わかる。
 
 
でも
『それはそれとしてさ』
と言えたことで
ちょっとわたしの心が軽くなりました。
 
それは
夫への言葉かけであったと同時に
わたし自身への言葉かけでもあるからなのです。
 
 
こうやってアンテナが立つと
あ、これか!という気付きがやってきます。
 
今回はなんだろ??
 
 

 

 

猛暑ですからお気をつけていらしてくださいね。

 

 

 

統合ワークグッズ 販売しています

 

 

 

 

全国の統合ワーカー一覧
 

 

 

友だち追加

@176zqjfzv