原始反射がくれた祖父との想い出③ | 【反射の統合ワーク】身体も心もスーッと育てて、人生を楽しむ大人になろう

【反射の統合ワーク】身体も心もスーッと育てて、人生を楽しむ大人になろう

原始反射の統合ワーク、発達あそびグッズ制作、ガラス作品制作をしています。反射のこと、ハンドメイドのこと、日常などを綴っています。

続きです。

原始反射がくれた祖父との想い出 ①

 

原始反射がくれた祖父との想い出 ②

 

 

わたし達の結婚に際し、

祖父から祝いの手紙が届いたことをきっかけに

 

そのころのわたしは祖父と文通をしていた。

 

 

80歳を過ぎても自転車に乗り、

裏山で山菜を採り、

社交ダンスを習う

そんな日常を

 

ユーモアを交えて

達筆で綴る祖父と

 

 

ダメのお手本のような

~です。~と思いました。

を繰り返すだけの

バランスの悪い字を

 

罫線上にクネクネ漂わせるわたし。

 

 

あ、字がまっすぐに書けないのは

首の反射が残っている影響です。

(やっと、反射でてきた)

 

 

☑横書きをすると、斜めに上がったり下がったり、まっすぐに書けない

 

他にも

☑作文、SNS、アンケートなど文章を書くことにエネルギーを使う。

 

☑頭にあることを、文章にするのが難しい

 

☑考えていること、本当に書きたいこととは違うことを書いてしまう(本当はこういうことを書きたいんじゃないんだけど)

 

☑真ん中(中心軸)の感覚が弱い

 

などもあって

 

中心軸がわかりにくいということは

自分の身体の感覚だけでなく

自分の気持ちもわかりにくいと聞いた気もします。

 

 

 

他の反射の残存とも

関係があります。

 

 

 

☑不安が大きくて出すことが難しかったり

 

☑自分の考えを話したり、書いたりするのが苦手

 

☑気持ちを表現するのが苦手

 

だったり

 

 

☑わかってもらえない

 

と思いやすくて

 

わかってもらえないんじゃないか?

 

と、気にしちゃう方にエネルギーを使ったり

不安が乗った文章になったり。

 

 

いいと褒められる文章でも

自分を出せている感覚がないと、

 

自分が表現できていないと思っているものが

 

他者に伝わると思えなかったりもします。

 

 

表現できている、の実感も

ひとによって違うし

 

例えば「赤」を

どんな赤なのかまで描写できないと

表現できた感覚が得られない人もいます。

 

出したものと

相手の受け取り方の気になり度合いも

ひとそれぞれですね。

 

 

ここら辺が

いい感じ~に

自分らしく

高性能飛び出すハート

になっていくのが

統合ワークです。

 

 

 

わたしはとにかく

書くことの苦手意識があるのだけど

 

 

それでも

祖父とのやりとりが続いたのは

 

・下手な文でも

祖父なら気にしないだろう

と安心感があった。

 

・内容ではなく手紙を出すことが目的だった

(返事がもらえるから)

 

からだと思います。

 

 

安心て大事。

 

 

 

話をもどして。

 

祖父からの手紙には

 

今でいう終活を

念頭に置いて暮らしていることや


それを誰かに伝えたいと

思うに至った心境なども

したためられていた。

 

 

だから

親せき宅を訪ねたときにわかった気がした。

 


祖父が会いたい人

食べたいもの

見たいもの

読みたい本…

 

この滞在では

祖父の生き方をちょっとだけ

 

なんていうのかな…

手伝う??

 

 

えーっと

 

☑頭にあることを、文章にするのが難しい

 

 

だけど

何となく、軽~い感じで

 

ああそうか~

と目的のひとつとして

受け取ったんだった。

 

 

ちなみに祖父は

この後も

祖父らしく生きて

 

あと2回、会うことができている。

 

 

 

メインに書きたかった反射には

まだたどり着かず

 

次回に続きます。

 

 

 

 

統合ワークグッズ 販売しています
 

 

 

全国の統合ワーカー一覧

 

 

友だち追加

@176zqjfzv