こんばんは なかじまそらです。

お盆3ヶ日最後の日。

通常通り出勤しましたが、午後から休暇をもらうことができ、

ノリノリでかえりました。

お昼の軽食を買って、

主人がいるNPO法人の事務所に行って

いっしょに食べました。


雑用を済ませて、こうすけを連れて帰宅。

こうすけのシャワータイムをすませ、

ライ麦パンをやくためにホームベーカリーの生地作りモードセット!

その間、庭の剪定ゴミを特大袋2つ分回収。

汗を流しながら、浴槽を洗い終え、

ライ麦パンをパヌトンに入れて、第2次発酵し、

その間に豆乳のシフォンケーキを焼きました。


夕食の後、精霊船のお供えのおだんごをつくり、

父が来るのを待ちました。


眠っているこうすけを家に残し、

父と夫と3人で船を流しに近くの波止場に出かけました。

満ち潮で船を波に乗せると同時にろうそくの火は消えてしまい、

沖ではなく堤防に向かって静かに船は進んでいきました。

みなさん無事にお帰りになってください。


今日はブラックエンジェルだった私。

その割にはツイテル1日でした。