関東地方では台風や地震で不穏な天候の中、

ばぁばの地元はその影響を受けなかったので、予定通り1000km先の自宅まで帰っている途中です車ダッシュ


帰りも事故やら故障車やらで、なかなかの渋滞に巻き込まれつつも、無事に前進していますダッシュダッシュ

自宅へ帰っていたばぁばは孫娘のじぃじに送ってもらい、ママの実家へ行っていた孫娘家族とサービスエリアで合流し、

残り800kmほどの帰路をママの運転で出発しました 車ダッシュ


今回の帰省は12日の午後に孫娘と住む自宅を出発し休憩を挟んで、1000kmほど離れたばぁばの自宅に着いたのは、13日の朝の9時過ぎでした。

今回の往路のばぁばの担当は、いつもの4県またぎの300km程 車ダッシュ


翌日、孫娘達は再び300kmほど離れた隣県のママの実家へ行く予定になっていたので、久しぶりに会ったじぃじは、孫娘が遊びに行けそうな、

近くの冷房の効いた屋内で遊べる遊戯施設ハートのバルーンや、涼しそうな水族館🐧金魚宇宙人を調べて

「お出かけしようおじいちゃん上差し」と提案してきました飛び出すハート


孫娘にやりと弟 爆笑は道中寝ていてとっても元気 ルンルン

到着すると早速、じぃじの家のビデオに録画されている『ユキちゃんバージョンのいないいないばぁ!』を催促して、テレビにかじり付く孫娘ゲラゲララブラブと、タブレットで動画を見始める弟 ニコ気づき

普段自宅で過ごすのと全く変わりませんアセアセ



到着早々孫娘のパパはオンラインで仕事を始めたので、ばぁばとママは重めの腰を上げ、

パパ抜きの孫娘家族おねがいにやりチューと、ばぁばとじぃじデレデレおじいちゃんで自宅から20分程の場所にある水族館🐧金魚宇宙人へ出かけました 車ダッシュ


大はしゃぎで写真を撮りまくる弟 爆笑スマホ笑いと、目の前にペンギン🐧気づきが来ても無関心な孫娘にやり笑


1時間ほど滞在した後、夕食の食材を買って帰り、その晩は焼肉をしました焼肉ルンルン

大好きなおくらとピーマンと肉をモリモリ食べまくる孫娘もぐもぐルンルン

ホットプレートの熱で部屋が温まってきたので、

既に溶けかけていた孫娘のクールベストの保冷剤を「そろそろ交換しないといけないね上差し」と話していた矢先に


突然立ち上がり、隣りにいたばぁばに覆い被さるように抱きついてきた孫娘アセアセ魂

咄嗟に『発作!?』かと思ったばぁばポーンハッ

でも、声を出さずに抱きついている孫娘を抱え

「え!?始まった??発作??」と、周りに確認すると、

ママがスマホで撮影を始めたので発作雷だとわかるぐらい静かに始まった強直間代発作ショックピリピリでした。


意識のある一瞬の強直から始まる発作はキツめで長引きます魂

孫娘を寝かせて口の中から食べ物を掻き出し、間代発作に移行して1分半を超えたので、バッグからブコラムを取り出し準備しました。

止まりそうで止まらない間代発作が2分30秒を回った頃、カリカリと小さい歯ぎしりをして発作が止まりました。


マイスタンを増やして開いていた3週間ぶりの強直間代発作雷

1000kmの移動をする出発の前日に入院中の静岡から帰ってきたばかりの孫娘にやり気づき

水族館では駐車場から灼熱の太陽を浴びながら太陽往復で10分程のバギーでの移動…

環境の変化と暑さと疲れと興奮と…思い当たる原因が山のよう滝汗アセアセ


お出かけを提案してくれたじぃじを、ばぁばが止めなければいけなかったかもしれませんタラー

室温が上がったことに気付いた時にエアコンの温度を下げたり、クールベストの保冷剤を交換するべきでしたもやもやガーン


今年の最初で最後の花火は孫娘は不参加泣

こども園で習ったニコという花火のやり方はシュールで笑える笑


その後、そのまま朝まで眠り翌日は元気に起きてきた孫娘にやり気づき

予定通りママの方のばぁばのお家へ出発して行きました車ダッシュ


気を抜きっぱなしで過ごせるばぁばじゃなかった2日間 ちゅーキラキラは、あっという間に過ぎ去りダッシュダッシュ

孫娘と再会して8時間、行程はまだ半分程 アセアセ

途中で運転を交代したパパが頑張っていて、まだまだばぁばの出番は先のようです車ダッシュ


大都会の渋滞の運転に備えて一休みしよう!!と思いながらなかなか眠れないばぁばですニヤニヤアセアセ

孫娘も大人しくタブレットを見ていて眠れずにいるようなので、

明日到着したら一緒にお昼寝しようと思いますzzzzzzzzz