孫娘の元に戻って10日が経ちましたハート
戻って来た日に久しぶりに顔を見ると、手を伸ばしてこちらに寄ってくる孫娘 パーにやり
「かわいい酔っ払い飛び出すハート」と思って膝を付いて両手を孫娘の方に伸ばすと、服の袖を思いっきり掴まれ、後ろの棚の上で充電中の
「タブレットスマホを取ってくれにやり」でした…チーン
そして手慣れた様子でロック解除し、いつものようにソファーに座るようにと腕を掴まれ、
タブレットで、シナぷしゅの以前と同じ孫娘のツボのシーンが再生↔早戻し左差し器用にタップできるんです気づき)で何度もループされるのを一緒に見せられるばぁば ニヤニヤにやり飛び出すハート

この2カ月間の空白が全くなかったかのような、まるでずっと側に居たかのような…
孫娘との久しぶりの再会はこんな感じでしたが ちゅーアセアセ
ばぁばの代わりも担っていた忙しいママはなかなか隣に座ってくれる暇もなかったようでダッシュダッシュ
孫娘の側を通りかかるとすかさず腕を掴まれ、すぐキャッチされるばぁば ニヤニヤアセアセ

もうすぐ年中さんも終わりの弟 ニコニコは、久しぶりのばぁばが珍しいらしく
「ばぁばばぁばばぁばばぁば…」と一日中何度も話しかけて来ます爆笑笑い
しばらくは孫からのモテモテ期が続きそう笑

戻った翌日には、孫娘の学校の懇談会に参加してこの1年の頑張った様子を聞いてきました 学校
まあ、学校では褒められることしか言われないので、実際マイペース過ぎ孫娘にやりを可愛がっていただき、
学校や担任の先生方には感謝しかありませんお願い
3年生でも、いちいち抵抗してくる孫娘を大きな器で包み込んでくれるような担任の先生になりますように流れ星

戻った日からすぐ日常に戻り、
ばぁばが居なかった2カ月間はフルタイムの両親の送迎の都合で、寝る時間も起きる時間も30分早くてお利口さん拍手だったはずなのに
翌朝のばぁばとバタバタタイムダッシュダッシュに何故か元通りグダグダの二人zzzショボーン
なんで!?

ところで、ばぁばがまだ帰省中の2月の後半に、
孫娘がママの所に寄ってきてママを掴んで
『なんかへんアセアセ』って訴えてきて、
そのまま十数秒目が泳いでるような感じで、その後普通にいつものようにタブレットを見始めたようで、

ママから
「確かに発作なんだけど、意識もあるし動いてるし、15秒位なんだよねー!!短か過ぎて動画も撮れなくてキョロキョロ上差し」と、聞いていて
「意識のある発作なら『単純部分発作』かな??珍しいね」と、返事をしていたばぁば ニヤニヤ上差し

まだ、孫娘の発作を、『全身痙攣』と分かり易く意識のなくなる『複雑部分発作』だけだと思っていた(1~3歳)頃、
『いつもぼーっとして眠そうにしてる子だなぁーニヤニヤ』と勘違いしていたタラー
意識のある『単純部分発作』は頻発していたけれど、

遺伝子検査の結果が出て、ドラべ症候群と確定され3歳になってから家族会のLINEグループに入れてもらって、情報交換をするうちに
『孫娘は一日中ぼーっとしてる訳じゃなくて、発作してたんだ 滝汗アセアセ』とようやく気づいたばぁばもやもやガーン

その頃には孫娘、RSウイルスが原因の発熱と頻発する重積発作が原因で、既に痙攣重積型二相性急性脳症を発症し、
右半身麻痺と重度知的障害の重い後遺症を負ってしまっていました。

それ以来6,7年、記憶にない意識のある『単純部分発作????
そこから、
学校で、自宅で、スクールバスで、
週に2,3回から先週は毎日、それも複数回起こるようになりました雷

自宅に戻って初めてその発作を見た時に
ビクッピリピリとしてから始まったので、発作開始時に体が物に当たる大きな音がしました!!
『発作雷!?と思って孫娘を見ると、こちらに手を伸ばして青白い顔に紫色の唇をした孫娘が何か訴えようとしてきますが、
十数秒の事で意識はあるので、そのうち落ち着いて
再びタブレットを見ようとしたり、パズルの続きを始めますが、

少し長めだと、発作を起こしたスクールバスから降りれなくて車椅子で教室まで移動したりしたことも…
学校の連絡帳にも書かれていましたが、意識のある発作なので長ければ本人もしんどいみたいですぼけーもやもや

先週、学校では帰りの会でもビクッピリピリとして始まる意識のある発作を経てそのまま強い『強直間代発作雷』に移行して迎えに行ったり車ダッシュダッシュ


昨日はお風呂の後にビクッピリピリとした後20秒ほど目が泳いでいましたが、
「長いなぁ~ 真顔」と見ていたらそのまま左側に一点凝視!!『複雑部分発作』になりましたアセアセ
慌てて、スマホを取りに行ってる間に『強直間代発作雷』へ移行し2分30秒程度で頓挫しました。

私もその発作の始まりを2度見ましたが、『単純部分発作』というより、ビクッピリピリっとするので
『ミオクロニー発作』ではないか!?と思い、
いつものドラべっ子仲間のママさん方に相談してみましたが、誰も同じような発作の経験はないようで、
「早めに脳波を撮って貰いたいよね!!」というみんなの意見もあり、
今朝、静岡の主治医に電話相談をしてみようとしたら…主治医の電話相談は知らない間に木曜日になっていましたアセアセ

相変わらず1~2分程度の強直間代発作は月に2~3回の頻度で起こっています。
いきなり今年から始まった新しい型の発作雷
何が原因かわかりませんが、
これからも孫娘から目が離せない日々が続くことは間違いなさそうです ニヤニヤタラー

孫娘に液晶を壊されたテレビはようやく復活キラキラ
壁掛けの意味が…チーン