2週間を過ごした孫娘との静岡での検査入院から戻って既に1週間が経とうとしていますにやりデレデレ
あまりの時の経つ早さにビックリハッ
孫娘、退院翌日から元気に登校し、放デイにも行って元気に毎日過ごしていますOKにやり

両親の長期休暇時には、ほぼ1000km離れた夫くんの住む自宅に帰省しているばぁばですが、
今回の8/12~20まで (孫娘の両親の会社は祝日が休みじゃないので長期の休みは長めですグッ) の夏休みは、
GWにママの方のばぁばがこちらに来てくれたのもあって、
「今回は帰省はしなくてもいいかなー口笛」とママは言い、最近めっきり副業にどハマりしているパパも帰るつもりはさらさらなさそうバイバイ

なので、孫娘と一緒に自宅のリビングに引きこもりになりがちな弟 爆笑を連れて、前回GWの帰省で使った高速バス🚌ダッシュで帰ることにしました。今回は、
『自分も帰るパー』と、手を挙げた私の長男との3人旅爆笑デレデレニヤリ🧳気づき
バスの出発は夜 星空
急ぐ訳でもないので、長距離バスに乗るために滅多に乗らない電車🚃🚃🚃ダッシュを3回乗り換えて4時間掛けて移動し、バスに乗ったらそのまま12時間 🚌ダッシュ


快適な車内温度は寝るには寒すぎたようで、足が寒い寒いと言う弟 ガーンに持参したスカーフを2枚渡し、運転用の日除けの腕カバーを足に履かせて、
消灯時間が近づくと一丁前に通路のカーテンを閉めてスースーと寝息を立て始めた弟に一安心照れzzzzzz
初めてママと何日も離れ、既に
「ママに会いたい~ショボーンタラー」と泣かれてもすぐには会えない所まで来ています おいでニヤニヤ

翌朝起きて窓のカーテンを開けたら見慣れた景色ハートのバルーン
迎えに来てくれた久しぶりに会うじぃじにもすぐに慣れてホッ爆笑おじいちゃん気づき

大好きだけどねこ猫に触ったのは初めて照れラブラブ

夫くんは甲斐甲斐しくご飯を準備してくれて、片付けしてくれて、フカフカに干したお布団を敷いてくれて、なんだか申し訳ないので水周りの掃除をしてきました ニヤニヤ笑

割引シールが貼られたスーパーのものでも、こんなに美味しいお刺身が食べられる幸せラブラブ
あり合わせで作った普段は離れ離れの夫婦の合作の夕飯拍手
ばぁばの母親がてんぐさから作った心太は海の香りがします🌊
朝からお洒落なカフェコーヒーで出てきそうなホットサンドを作って貰える日が来るとは7年前には思いもしなかった 酔っ払い笑

故郷に到着した8月15日は夫くんの実家の地元では、初盆ではない家がお墓参りをする日でお願い
滅多に15日に帰れることがないので、その日はもう10年以上も空き家のままの義実家とそのお墓の掃除とお参りと、近くにある親類縁者のお墓参りもしてきましたお願い
孫娘がいるとエアコンの無い義実家と暑すぎるお墓には行けないので、お盆の時期にお墓参りに行ったのはもうかなり前になりますが、
親戚がたまに掃除したり花を飾ったりしてくれているようで、とても綺麗に保たれていましたキラキラ

一人暮らしの夫くんは日々の自分の生活でいっぱいいっぱいだそうで、
お彼岸に車で30分ほどの菩提寺までは行っても義実家には今は滅多に立ち寄ることもないらしくアセアセ
息子がかけたフローリングワイパーはすぐに真っ黒もやもや
とても古くて大きい義実家もそろそろ考えないと、屋根に張り巡らされている瓦の飛散防止のネットもかなり劣化していそうで、巨大台風台風が来たりしたら近所に迷惑をかけかねませんタラー

…が、今はそこまで口出しする余裕も立場もないばぁば ニヤニヤアセアセ
(夫くんが) 元気なうちにご先祖様と実家の将来を考えといてね ニヤニヤ上差し」と一言やんわりと物申しておきました。

自分の実家にも顔を出し、両親の元気な姿を確認し、父親の認知症の進み具合や、今年は珍しく入院した母親の体調も聞いてきましたが、もう2人とも80代なので、
『せめて、心配を掛けないようにしたい滝汗』と、『いつまでも元気でいて欲しいキラキラ』という思いは変わりません。

3カ月弱ぶりの帰省もあっという間!!
今回は弟を連れていたのもあってか、前回と違い揉めるような話もすることなく、
再び18日の夜に故郷を出発しました🚌ダッシュ

バスが到着するのは翌朝で、それからまたいくつか県を跨ぎ、何度か電車🚃🚃💨💨を乗り換えして孫娘と両親の待つ家に向かいますダッシュ
重すぎたキャリーバッグ🧳は途中から長男の軽い方を私が持って、うちの大きい方は長男が持ってくれたので、駅の階段の昇り降りも苦になることもなく、弟が迷子にならないかだけを常に確認しながら無事に自宅に到着キラキラ
『二人だけだったら、とっても大変だっただろうなぁ~滝汗魂』と、
今回は長男様様飛び出すハートの帰省旅行になりました。

自宅に着いたら、すぐにお風呂に入って洗濯をして、
今度は翌日の朝に出発する2週間の静岡行き富士山の準備ですダッシュダッシュ
ある程度は前もってやっていましたが、ギリギリまで詰められない物も沢山ありますアセアセ

久しぶりの孫娘はにやりばぁばが居ない間、体調を崩すこともなく発作もなく、無事に出発できそうなことにホッとしました 拍手
一度、孫娘の体調不良で入院を断念しそうになったことがあり、入院前の体調管理が毎回プレッシャーになるばぁば 滝汗アセアセ

病棟に入る前の抗原検査もなくなったとの事で、
車ダッシュで送ってくれた弟とパパには荷物を4階病棟の入口まで運んで貰うとすぐにバイバイバイバイ
孫娘とばぁばの15日×24時間生活の始まりですにやりちゅー

最近、何かと忘れっぽいばぁばチーンスター
いつも書いている検査入院備忘録は早めに書き始めようと思います笑い

今日は年に一度の健康診断でした虫めがね気づき
直前に2週間の休肝日があったおかげか肝機能も絶好調キラキラ
元気に美味しくお酒生ビールを飲める健康な体に感謝ですちゅールンルン

健診が終わったら出る軽食お弁当
前夜からお腹ペコペコなので本当に楽しみラブラブ
速報値ですが、肝機能はいつも(入院なくても)100点満点ですグッ ウインク100点

夜は外で餃子もやりやすい季節になりました月見