8月15日からの帰省🚌💨を終えて19日に孫娘の側に戻ってきたばぁばですが ウインク
翌20日から、孫娘と毎年恒例の2週間の検査入院のために静岡のてんかんセンターへ向かいました 病院
検査入院の備忘録は忘れる前にボチボチ書いていこうと思いますアセアセ

入院初日はまだまだ楽しみの方が勝っていて余裕だったっけニヤニヤ笑

今回は、年に一度の検査入院の大きな目的の一つでもある、日頃いつも何かとお世話になっているドラべっ子のお友達とみんなで揃って会うことはできませんでしたが 
今回もたくさんのドラべっ子に会うことができました ちゅーキラキラ 

2週間の検査入院は長めですが、
公共の乗り物飛行機新幹線🚌ダッシュでの移動は無理なので、病院まで休日に家族に車で送って貰わないといけないことと車ダッシュ
ばぁばと孫娘が泊まりがけで安心して一緒に出かけられる所はこの場所しかないデレデレアセアセこと、そして、
年に一度、両親ときょうだい児の弟お父さんお母さんニコニコ 家族3人で平凡な一般家庭の生活を体験できる機会はこの時だけというのもあり、
いつも長めに入院させて貰っていますルンルン
現在、発作が月単位ということもあって主治医に発作を見てもらいたいという思いもあります。

と、いうことで毎年恒例ではありますが、
今回は、本当に初めてばぁばにとってはしんどい入院付き添い生活になりました チーンチーンもやもやガーン
5日経って
『キツすぎる…ゲッソリ泣』とLINEで送ると、
「いつでも迎えにいくからね!!おねがい」と、すぐに孫娘のママが返信をくれてからは気持ちが楽になりました ニヤニヤ笑

今までは抜け出しされる度に対策してきたバギーでタブレットを見せていれば少しは大人しくできていたのににやり
デイルームで食後にちょっと食器を洗うために離れると、
みんなが食事をするテーブルに足を乗せウシシ
ロックがかかっていたら後ろへ倒れそうになり真顔
かけていなかったらどこまででも勝手に移動して壁に貼っているネコや魚の絵を剥がそうとしますゲラゲラ

今まで中に入れて居たら安心できていた高柵ベッドも、
まさかの壁付けのナースコールの存在に気づいてしまい ゲッソリガーン
ばぁばは一人でトイレにも行けなくなりましたタラー
孫娘同伴でバギーで入れる多目的トイレにしか行けませんアセアセ

そして、今回ものすごい拘りを見せたエレベーターと売店と自販機 おーっ!気づき
売店には連れて行ったことはないのに散歩の度に売店に入ろうとして制止すると暴れ、売店前で寝転がるので、
カルシウムが足りないので牛乳牛を買いたかったのですが、結局カルシウムは諦めましたニヤニヤ泣

1年振りに最初に会った時に主治医が、
「丸くなって体格良くなったね!!爆笑」と言いましたが、
「そんなに変わって無いと思いますけど~アセアセ」と答えたばぁば デレデレ笑い
でも、久しぶりに会った人達みんなが口を揃えて大きくなったと言うので、
入院最初の身体測定の結果を看護師さんに聞いてみると…
孫娘、ばぁばが思っていたより2kg以上2cm以上体重も身長も増えていてビックリゲッソリハッ
学校では園と違って学期ごとにしか計らないのと、毎日一緒に居るので、 
ばぁば、孫娘が大きくなっていることに全く気づきませんでしたアセアセ
そういえば、最近今まで全く食べようとしなかったご飯🍚を食べるようになりましたもぐもぐ
炭水化物って、やっぱり体、大きくなるんだ…滝汗
まだ食べない麺やパンや甘い物を覚えたらますます大変ゲローゲローになりそう…ガーンもやもや

入院前から気に入らないと座り込んで、立たせるのに苦労していましたが、入院中は寝転がる始末 魂
新しく変わったPTの先生も、歩かされるのに抵抗して廊下で座り込んだ孫娘を立たせるのに苦労して、
最後は先生に捕まえていてもらってばぁばが部屋までバギーを取りに行くことにアセアセ
あまりの重量感と抵抗の激しさに、ばぁばの腰を心配した先生に、
「立たせるのは諦めてくださいガーンアセアセ」とまで言われました

以前、お仕事でヘルパーさんをされているじじぃさんに、介助者が腰を痛めない立たせ方を習ったキラキラので、その立たせ方をしていましたが、
とにかく足を床に着こうとしないのでどうしようもありませんアセアセ
 


散歩の度に病棟の出入口の自動ドアの前にバギーを置いて出掛けましたが、
とにかく出入口の近くにあるエレベーターから離れたくなくてムキーッハッ
病棟の自動ドアの前で寝転がり、見かねた看護師さんが手伝ってくれて二人がかりでバギーに乗せて部屋へ戻る日々…チーン泣

それでも、午前と午後の一日2回の散歩ランニングランニングダッシュは毎日続け、
ここにしか大人の手から離れて自由に歩ける場所がないので、年に1回の自由に歩ける空間を楽しみましたゲラゲラルンルン
発作が多く薬の調整をしていてふらつきの多かった昨年とは違い、
しっかりとした足取りで、転ぶこともあまりなかったように思いますOK

ただ、歩くより廊下で寝転んでいた時間が長かった今回、たくさん歩かせるのは諦めて
大好きなエレベーターのボタンを麻痺した右手で押せるようになることを目標にしました上差し

薬はしばらく発作の間隔が開いているのと、入院中に発作しなかったこともあって、
主治医がデイアコミットを飲ませやすい量に少しだけ減らしてくれました拍手

昨日退院し、今日から早速夏休み明けの学校に元気に登校して行った孫娘にやり気づき
休み明けの荷物が多いのと、退院翌日にがっつり学校&放デイもしんどいだろうと思うので、
今日はばぁばが送迎です車ダッシュ
学校の側の朝マックでひっそり13:30まで粘りますデレデレ
混んでないので、大丈夫かな… アセアセ

初めて弟を連れて、夜行バス🚌💨で1000km離れた夫くんが住む自宅に帰省した話は次回… 爆笑デレデレ