先週水曜日に、風邪のひきかけえー?と耳鼻科で診断されてから、しっかり風邪っぴきになってしまった孫娘ゲホゲホ

就寝中にかなり咳き込み、
『これは長引くやつー滝汗アセアセ』と、思っていましたが、
早めに耳鼻科を受診したのが良かったのか、たまたまかかりつけが休みで、初めてかかった耳鼻科の見立てが良かったのか、
ひどい咳き込みは早めに収まり、鼻水ダラダラに移行してきましたOK

木曜日に発作雷して発作熱を出した後、すぐに解熱しましたが、
体がだるいのか、ずっとソファーでゴロゴロして、
『一緒に寝ようパーえー?』と誘われて、この週末はほぼ孫娘とソファーで過ごしていたばぁばですが、しっかり孫娘の風邪を貰ってしまったようですチーンタラー
いつも喉からくるので、しっかりうがいをして、
いつもはなかなか飲まないお酒以外の水分も意識して飲むように気がけましたウインク笑

週明けの月曜日の朝は、ばぁばは喉の痛みも薄れましたが、外せない用事上差しがあり、
完治していない孫娘は学校を休まないといけないのでママに休みを取ってもらい、
この週末にすっかりママと弟にも (風邪が) 移ってしまったようなので、朝一で先週孫娘が初めてかかった耳鼻科にみんなでかかりました 病院

『もう少しかな…ニヤリ上差し』と診断された孫娘にやり
セフェム系の抗菌剤といつものアスベリン散とカルボシステインに整腸剤も混ぜた調剤薬を処方して貰いました。

鼻をかんだりすすったりができない孫娘と違い、鼻をすする癖のある弟ニコは、中耳炎にもなりかけていたらしく、
今まで通っていた耳鼻科では一度も言われたことがなかったので、いい耳鼻科の先生を見つけましたOKデレデレ

こじらせたような咳き込みをしていたママと、花粉症が続いているような鼻炎を自覚していたばぁばは、抗生剤と風邪薬に抗ヒスタミン薬も出されおねがいデレデレ
寝室のエアコンのせいかと思っていましたが、やっぱりアレルギーのせいもあるみたいですアセアセ

最近、孫娘が風邪をひくと必ず貰ってしまうばぁば滝汗
健康だけが取り柄だと思っていたのに、歳には抗えないみたい…泣

今日は10:30から緑内障の検査と治療の予定があり、耳鼻科の後、ギリギリ5分前に眼科に駆け込みました。
実は、今年の4月頃、
『もうすぐコンタクトレンズがなくなるので、遠近両用レンズにしようちゅールンルン』と思って孫娘のそばに来てから初めて眼科を受診しました。  

地元にいた時には、自分の健康保険証が切れる前にメガネを作るための視力を眼科で測っていましたが、
それからかれこれ7年、スマホを使う機会が増え老眼も自覚するようになり、強度の近視のばぁばに合う度数だとメガネを外さないとスマホの画面がぼやけるので、
勝手に0.5ぐらいまで見える感じでメガネやコンタクトレンズをネットで購入していましたが、
『遠近両用ならどっちも良く見えるんじゃないウインク上差し』と、初めての遠近両用コンタクトレンズを作ろうと久しぶりの眼科に行ったのですが…

その眼科の先生がまた当たりの先生キラキラで、
昔、ドライアイで目薬を貰っていた話をすると、時間をかけて診てくれて、
「緑内障になりやすい目なので、視野検査をしましょうニコニコ上差し」と言われ、2度の視野検査の後、
「何カ所か視野が欠けていますが、1カ所完全に見えていない所があるので、緑内障ですキョロキョロ上差し」と診断されびっくりのばぁばポーンハッ
緑内障と言えば、失明の可能性もある怖い病気のイメージです魂

「えー!!本当ですか!?ゲッソリタラー」と、ショックを隠せないばぁばに、先生が
「大丈夫ですよ上差しまだ初期のレベルなので、目薬で治療していきますウインク」と優しく言ってくれました。

それから月一で眼圧検査をして、今日瞳孔を開く目薬をさして眼底検査をして
「まあ、軽症なので治療はせずに定期的に経過観察をしていきましょうおねがい上差し」とのことでホッデレデレ

目が見えなくなると孫娘の世話どころではありませんアセアセ
加齢に伴う病を止めることは無理でも、早期発見で進行を遅らせることは可能だと思いますOK
今回、たまたま見つけてもらった軽度の緑内障👀アセアセ
孫娘の病院ばっかり通っていますが、自分の体が発するサインも見逃さず、
なるべく長く孫娘と元気に過ごせるようにしていきたいと思うばぁばですウインク笑

お出かけは病院ばっかりでごめんねニヤニヤアセアセ