先週1週間、孫娘は鼻水と咳が止まらず、耳鼻科を受診したら鼻風邪と診断されたのでアセアセ
学校を休んで自宅療養をしていました。
でもまあ、健康優良児 (ドラベ除く) の孫娘チョキにやり
風邪から発熱することは今はほぼ無いので、
肢体の特別支援学校の他のお友達に移さないためのお休みみたいなもので、
休み中、危ないことやイタズラばっかりして元気いっぱいゲラゲラ滝汗アセアセ
こども園から帰ってきておにぎりおにぎりを食べる弟もぐもぐに注意される葉っぱ🌿をむしって食べる孫娘もぐもぐと、置きっ放しニコのチョコをPTPシートごと食べる孫娘もぐもぐ
そしていつも弟が怒られる…ショボーンアセアセ

孫娘は咳と鼻水が出始めるといつも長引くので、アレルギーがある事がわかってからは、
風邪なのかアレルギーなのかを耳鼻科で診て貰って、アレルギーと診断されたら学校へ行かせるようにしています 学校

孫娘は抗てんかん薬を飲んでいるので、風邪薬は『アスベリン散』と『カルボシステイン』しか飲んでいません。
今回アレルギーでなく風邪だったので、耳鼻科の先生に
「抗てんかん薬を飲んでいるので、アスベリン散とカルボシステインをお願いします!!ニヤニヤ」と言ったら、患者から色々言われるのが好きではない先生らしく、
「ちゃんとわかってるから!!えー」と言われてしまいましたが、
言うべき事は言っとかなきゃね ウインク上差し

でも、処方された風邪薬はやっぱり『アスベリン散』と『カルボシステイン』で、
ちょっと笑ってしまったばぁばですニヒヒグッ気づき
ただ、『アジスロマイシン』という抗生剤が一緒に処方されていたので、調べたら


ミダゾラムの血中濃度を上げると書いていたので、
まあよっぽどブコラムを使うことは無いとは思いましたが、
『アジスロマイシン』はお断りしました手

でも、絶対長引くとわかっているので抗生剤を試してみたいばぁば ニヤニヤ
かかりつけの薬剤師さんに尋ねたら
『ペニシリン系』か『セフェム系』なら孫娘でも飲めると教えてくれたので、
夕方、同じ耳鼻科に通う弟の受診の時に孫娘にその抗生剤を処方してもらうようにお願いすると、
「わかってるよ!!でも軽いやつ(アジスロマイシン)だから大丈夫なはず… えー」と、ブツブツ言いながらも
ペニシリン系の『ワイドシリン』を処方してくれました拍手キラキラニヒヒ

翌日、咳と鼻水が急に止まったのでビックリして調べてみたら一時的なものとのことでしたが、
それでも1週間と1日で登校できたのは試してみた価値があったと思っていますOK


今週月曜日は遠足でしたが、いい感じの曇のち雨くもり/傘
ドラベ症候群の孫娘にとっては絶好のお出かけ日和キラキラ
雨天決行なので、バスバスダッシュで目的地まで行って帰ってアリーナでお弁当のお弁当ルンルン遠足でしたが、
そろそろ長い(咳と鼻水)し、アレルギーなら耳鼻科に寄ってから学校に送ろうと思っていたら
鼻風邪が残ってるといわれ、残念ながら風邪薬とアレルギー薬を貰い家に帰ってきましたタラーガーンもやもや

えっ??えっ!?首と腕豚どーしたポーンハッ
大人と同じ量食べるからねもぐもぐラブラブ

そして翌日の火曜日!!
朝から咳をしていなかったのでマスクを付けて登校させましたにやり
暇な持て余す時間がなければ、マスクの存在が気にならないタイプなので、
何かとやる事がある学校ではマスクを外すことなくちゃんと付けていられたようですOK

ようやく孫娘から解放され、ホッとしたばぁば ちゅーラブラブ
すると…午後になり急に吐き気がしてお腹も下していきなりトイレ‪🚽とお友達に… チーンチーン泣
まあ、そこそこ健康体の人生を送ってきたので初めての症状に
少し前に、弟のこども園で嘔吐下痢が流行っているとの注意喚起注意が出されていたのを思い出しガーンもやもや
午後の診療が始まったら近所の胃腸内科を受診しようとググっていましたスマホ気づき

すると、持っていたスマホに着信がスマホピリピリピリピリ
孫娘の学校からでした。
「13:50から1分30秒ほどのガクガクする発作雷がありましたびっくりハッ
唇が白くて熱が上がったり下がったりしています!!
今年度、初めての学校での強直間代発作でした雷
(前回は20日前に放デイの送迎車の中で1分30秒の強直間代発作雷)

昨年度の担任の先生はベテランで、発作の対応もとっても慣れていてOK
入学して初めての時は、ばぁばは懇談会で学校に居たにも関わらず、(発作の) 連絡も貰えず、
たまたま覗いた教室の真ん中に寝かされた孫娘を見て発作したのを知ったポーンハッという経緯があり
(発作の)連絡を貰えなかった腹立たしい思いムカムカと共に、不安しかなかった入学したての学校 学校に、心強さグッも感じました ウインク
でも今年度の担任は昨年度の副担任ではありますが、経験値の少ない若い先生だからか、

30分程して着いた時には、校門の前で待ち構えていた男の先生が門を開けて教室の横の出入口に横付けできる所へ車 車ダッシュを誘導してくれて、
教室に入ると、寝ている孫娘の周りを5,6人の先生が囲んで体温やSpo2をこまめに計ったり、様子を観察してくれたりしていましたキラキラ


帰りも主任と担任の先生がお見送りしてくれて、
先程の男の先生が門を閉めてくれて、
「お気をつけて!!」と言ってもらって…

初めてのVIP待遇キラキラ

その後、5時間程寝て復活しましたにやり

家を出る前に仕事中の孫娘のママにSOSアセアセを出していたので、ママが帰ってくると、
張っていた気がプツンと切れたばぁば チーン
再び、トイレ🚽とお友達に… 

その後、丸2日間寝込みましたチーンが、
翌日パパも発症し、そのあおりを食らった孫娘 (送迎ができないゲッソリ)も昨日は学校を休み… 魂
鼻風邪の孫娘と1週間引きこもっていたばぁばと、
日頃、孫娘にチュッチュくちびるしていたパパが孫娘の風邪を貰ってしまったようですもやもやガーン

ばぁばが寝込むと家が大変な事になるので、
これからも、体調管理には気をつけよう!!と、
反省したばぁばですニヤニヤ

今朝はスクールバス バスダッシュのバス停でいきなり咳き込み、
バスに乗せるのを諦めましたが、その後は全く咳をすることもなく…OKにやり
病み上がりのばぁばが学校まで片道10km程の車の運転がしんどいので、学校休ませました… 魂
早く平穏な日々キラキラが戻ってきて欲しい泣ニヤニヤ