赤ちゃんからパワーを! | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる3歳
次男1歳
トイプードルの麦12歳

先日、今、育休に入っている後輩ちゃんのお宅に(1人でゆっくり)お邪魔してきましたラブラブ


生後4ヶ月のぼくちゃんラブラブ


抱っこさせてもらいました〜デレデレ

あーん、可愛い😍

軽〜い!←ついつい我が子と比べてしまうニヤニヤ

私の二の腕の太さよ‥子供育てると二の腕太くなりますよねニヤニヤ


うちの次男は今1歳9ヶ月ですが、生後2ヶ月の時には既に7キロを超えていたのに、

ぼくちゃん、4ヶ月でまだ6キロくらいだって〜デレデレ可愛い〜!


いつまででも抱っこできちゃうくらいだわ〜笑笑


自分の子供たちが超成長早かったからか、小さめな子見るとなんとも言えない憧れというか、可愛いな〜、とか、良いな〜といった気持ちが湧いてきます。


成長速度なんて人それぞれだし、何より元気に育ってくれているというだけで感謝しかないはずなのに、無い物ねだり。

でも、小さくて可愛いってのがこちらの本当の本当の本心だったとしても、小さめなことを気にしている方もいるだろうから、無意識に言葉として出さないように気をつけなくちゃ。









さてさて。

最近はケンカが少なくなった私たち夫婦。

喧嘩するより長めにお互い主張し合って解決する方法もたまにできるようになってきました。

先日もあーだこーだと1時間くらいで平和的解決をした(つもりだった)のですが、

長男から寝る前に

『パパとママがケンカしているのが嫌だった』

『ケンカしているのは悲しい』

『ぼくはイヤな気持ちになる』

と直訴ポーン


その間、長男はYouTubeを見ていたんです。



長男がそんなことを訴えて来れる事にもすごいと思ったし、

私たち夫婦の感情をよく読み取ってるな〜と感心してしまいました。

(怒ってはいなくても、イライラした感情やマイナス感情はちょいちょい出ていた。特にオット←笑)

ただ、話し合いの内容が家計の話だったので、今回私は怒ることもなく淡々と今の実情と、今後どうしていきたいと思ってるかを説明してたつもりで、怒る場面はなかったんですよね。


それでも長男はYouTubeを見ながらも

親の異変を感じ取り

静かに静かにしていたようです。


親のケンカ、イヤですよね〜

私は子供の頃、両親のケンカが本当にイヤでした。(我が家の場合はケンカとかの次元じゃなくて暴力でしたけど)


あの気持ちを思うと我が子に同じ思いをさせたくはない。

子供の前で話し合わない方がいいのか?!と迷いましたが‥

特に今回はケンカではなく意見の擦り合わせという程度だったので

長男には説明をして、長男の前で夫氏と握手をして仲直りしてるんだよ〜と見せてみました汗うさぎ

何が正解なんだろうな〜


なかなかデリケートなんです、長男。





そういえば、麦も、私たちが話し合いの時は静かにしてるな。