保健師訪問 | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる3歳
次男1歳
トイプードルの麦12歳

【2y0m30d】赤ちゃん
【2m13d】ほんわか



昨日は、次男、市の保健師訪問の日でした。





次男の大きさに驚く保健師さん。ですよね〜
今日の体重は、7,300程度でした。

長男の時と同じように、様々な説明と子供の身体チェック、体重測定でした。生活リズムの確認も。
説明はぱるぱるの時に聞いていたので2回目で、ほぼ前回と同じでした。(コロナで子供館が予約制になっている説明が増えていたくらいかな?)

お腹と太腿部の乾燥が少し気になると言われた。
→たしかに、カサカサというほどではないけど、ザラザラしている

今の保湿はキュレルのローションタイプを使っていると伝えると、乾燥している部分はローションだけだと保湿力が足りないのかも?!同じメーカーでもより保湿力の高いクリームタイプを試してみて、とのこと。


今現在の授乳感覚は‥
生後2ヶ月にして‥
まさかの6時間に1回です笑い泣きなので1日4回。
場合によっては1日5回の日もあります。

大まかには、4時、10時、17時、21時あたりに授乳していることが多いかな。
夜中は起きずに6時くらいまで寝てくれることもあります。
21時の授乳は、本人が欲しがっているいないに関わらず、ぱるぱるの寝かしつけの関係でお腹すいたと泣かれないために必ずあげてます。

うんちは1日に1回か2回。
1週間に1回くらいは背中もれするくらいたくさんします。

基本は寝ているかご機嫌で、1日の中でも泣くことはほぼ無し。
18時〜23時くらいの間にやや不穏な時間帯があってその時間帯に抱っこしていれば大人しい。
↑の時間帯に、ぱるぱるに手がかかって構えないとギャン泣きする日もあり。
夜中もいまだに泣くことはなく、鼻息やバタバタしている音で起きる感じです。
手がかからなすぎて有難いことこの上ない。静かすぎて逆に不安になって目が覚めたことも多々あります。




ということで、一気にデカくなりすぎていて、どうでしょう?と相談したものの、、
授乳回数が4.5回しかないのにもう減らせない。
このままいきましょう‥とのこと。←いつもこうなるニヒヒ
授乳時間も、左右5分ずつしかあげてないのでこのままでいいとの事。


精神的な質問のアンケートに答えて、ちょっと雑談して1時間くらいで終わりました。


気持ちいいくらいのあくび笑い泣き





このままおおらかな性格になってほしいなぁウインク

ぱるぱるも手がかからない方だと思っていましたが‥

次男を育ててみて、本当に手がかからない子はこういう子だな(ぱるぱるは手がかからない訳ではなかったのかも?!)と、思いました。





ぱるぱるのお下がりの80サイズスリーパーが大活躍笑い泣き






最近の様子

○拳なめなめ

○動いているものを目で追う(顔も動かせる)

○メリーに反応するようになった

○話しかけると笑顔になる

○うつ伏せ練習(1日1回くらい/5分〜10分くらいで泣きそうになったら止める)

○夜の睡眠時間が6時間〜8時間になった

○昼間、車の乗せ降ろしや、ベビーカーへの移動の振動でも起きない(ぱるぱるは必ず起きた)

○満腹中枢ができてきたのか、お腹いっぱい飲むと自分からおっぱいを離す→吐き戻しや溢乳が減った

○よだれが増えてきた(保健師さんに言われた)


●乾燥肌(ローションぬりたくってもお腹と太腿がザラザラ)顔もならないと粉を吹くレベル

●大きくなりすぎて、既にベビーベッド(小型タイプ)に当たりまくっている

●50〜70サイズの服がもうキツくなってきた泣き笑い(70サイズであれば問題なし)




んな感じです。

以上、記録でした。