天拝山/ゴーヤ | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる3歳
次男1歳
トイプードルの麦12歳

昨日は
午前中にまたまた天拝山へ行ってきました。
標高258メートル。
なので、裏山散歩気分。
車で40分くらいで行けるので
6時50分に家を出ればまだまだ麦と一緒に歩けます音譜


登山口↓
{E907D6C8-6786-4676-9776-0027CDD2D25B}



霞んでいる筑紫野の街並み
{15C0145B-98B8-4995-946B-C85E5F329C8C}



あっという間に頂上へ
{235FD595-D07F-440D-99C2-3723B133837B}


夏直前なのに、一緒に登れる山は有難い。
麦も嬉しそうですラブラブ
{9A337210-4EE6-43E4-8D11-BC9712A6F709}

登り口のすぐ脇には、咲き始めのアジサイラブラブ
{C991F77D-8509-4418-B65A-FDE5AA4F86B0}





↓これは、昨日の夕方にお散歩した時。
ご近所さんのアジサイと一緒にパチリ!
{129EF7BC-041A-4D9C-BF3C-A77D8BEE097C}


キレイですね〜〜( *´艸`)
たくさんお散歩できて1日楽しんでもらえたかな音譜
{ADB2E8D8-099C-4F2B-A0DB-EA4B9712C886}







クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さてさて、我が家のゴーヤですが
雌花が2つ咲きました。
あまりに雄花を摘んでいたため
1個目の雌花が咲いた時に雄花の開花ゼロ‥
Σ( ̄Д ̄ )チーーーン汗

そして、2個目の雌花が咲いた時は雄花1つ!
慌てて受粉のお手伝い。
{85CA8313-C521-4E74-8A50-8421F5077C91}



ゴーヤにはそれほど興味が‥もとい、手をかけていないのですが、
{BD73E53A-A71A-49FB-9121-A8C39F6703F4}



このとおり、受粉しなかった方が左
人口受粉した方が右です。

なんとまぁ、明らかな違い!
{4F9D6B0D-9781-459D-B74E-D7DC2577C2D9}
まだまだ樹勢が弱いので育つかどうかは分かりませんが、
ゆっくり見守りたいと思います。




今、心配事が‥
来週木曜日からまたもや東京出張となり、
休みと絡ませて
5日間家を不在にします‥

我が家の菜園が5日後に死滅していたらどうしよう‥(~_~;)
不安過ぎる‥。。