母と二人旅行 | 晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

晩婚&高齢出産(40歳、42歳で兄弟を出産)の日常です。12歳♂ワンコも同居中!

ただの日常を書いてます。

私以外全員男の家族です。
オット氏
長男ぱるぱる4歳
次男2歳
トイプードルの麦13歳

私は20代の頃は日本全国、海外も割と何度も出掛けたりして旅行大好き人間です。

が…。

一人で行くか友達と行くかで
親や兄妹と行ったことは1度もありませんでした。


私も今落ち着いているし
親孝行もできてないな~と
思っている矢先

焼き物が好きな母が佐賀に行ってみたいと言い出し、さらには軍艦島にも行ってみたいと言い出し
ならばならばと
5/30~佐賀&長崎に旅行に行ってきましたにこ




佐賀では
一日中、唐津焼と有田焼を見てまわりました。
私も楽しかった~(*^O^*)
可愛い焼き物買ってしまったきゃーきらきら



会社で佐賀に行くと言ったら皆が
『呼子のイカは食べてこい!!
というので
母を連れて呼子まで車溜め息







海無し群馬県出身の私たちはビックリ仰天の新鮮なイカ!!
透き通ってる~!

切られているのにまだ動いていて母は
『可哀想、残酷で見ていられない』
等とブツブツ言っていましたが、
サッサと食べて天ぷらになって出てきたものを美味しい美味しいと食べていました(笑)






そして、翌日は

午前中に軍艦島上陸ツアーに参加ーヽ(・∀・)ノ
これは今回母が一番喜んでいたので
連れていってあげて良かった~☆






ガイドさんの説明も親切で丁寧。
案内もテキパキしつつ心遣いもありました。
なんとも言えない神秘的でいて不思議な感覚。
私が生まれる前から無人となりただ風化してきた島。
このタイミングでこれて良かったです。





午後は長崎市内観光~
グラバー園ではお決まりのハート♡も見つけましたー(*^^*)


鮮やかな花壇。
園内至るところにお花がたくさんで癒されました。
喫茶で飲んだカフェラテもめちゃくちゃ美味しかった~ハート
満足~
グラバー園の周りはお土産屋さんも充実していて楽しかったです。




そして夕方は
雲仙に取ったお宿へ。
宿の周りにあった雲仙地獄を散策しました。
すごい湯けむりと硫黄のニオイ!!




なかなか充実した旅行でした(*^O^*)






しかし、母と旅行となると
全ての予約、予定の組み立て、調べものが自分の役目。
40年以上前に新婚旅行でしか飛行機に乗ったことがないうえに、旅行にはほとんど行ったことがない母を連れての旅行は疲れた~!

やれ、宿の布団が湿っぽいだの
どこの掃除が行き届いてないだの
食事の味が濃いだの薄いだの
郷土料理を食べても口に合わないだの
そのくせぜーんぶ受け身でいるもんで

あー…うるせ~
と正直思ってしまいましたが…( ̄▽ ̄;)


羽田空港で別れる寸前に
こうやってその時のありのままの本心を語って許される関係だからこそ親子であり気兼ね無い関係であり
また恐らく母も私にしかそう言う面を出せないでいるんだろうと思ったら
旅行中に
そう言う母に注意をしている自分も
心が狭かったかな~と反省したのでした。


旅行にまったく慣れていないのに
61になって娘にあれこれ連れて行かれ
それでも元気についてきてくれて
楽しんでくれる母に
感謝しなくてはいけないですね。



また一緒に旅行行けるように
私も仕事頑張ろうっとヽ(・∀・)ノ





ということて…
これからボサマックスだった麦ちゃんをホテルにお迎えに行ってきますー(*^O^*)
サッパリなってるはず((o(^∇^)o))