男性不妊が原因だったのに、スルーされて一年無駄にした話。

 

 

上矢印Aクリニックについてはこちら無気力

 

 

 

 

 

 

転院したBクリニックにて精索静脈瘤はないかと検査を勧められた夫。

静脈瘤ができているせいで、精ピーを作る際に栄養が届かなくなるらしい驚き

 


 

この精索静脈瘤、一般男性の罹患率15%だそうです。

10人いたら1.5人って、結構な割合ですよね凝視

 

なぜAクリニックは不妊治療専用クリニックなのに、なぜこの可能性に一言も触れなかったんだといまだにモヤモヤします真顔もやもやもやもや紹介状書くのめんどかったのか疑惑凝視

 

 

 

 

 

まずBクリニックに紹介状を書いてもらい、男性不妊を扱ってる泌尿器科を予約。

混んでるクリニックなので、初診の予約が取れたのが1カ月後くらいになりました。

 

 

そして2回ほど色々検査のため通院して、精索静脈瘤と断定。

 


この症状はおよそ70%の人が手術にて改善されるそうなので、夫も手術を受けることに。

顕微鏡下精索静脈瘤手術という手術でした。



 

手術の予約がなかなか取れず、紹介状を書いてもらってから3カ月後にようやく手術を受けることができましたキラキラ

 

 


 

 

麻酔を使う手術なので、付き添い必須のためにわたしが付き添いに。

 夫は人生初の手術だったので、めちゃくちゃビビってました驚き



 

太ももの付け根あたりを思いっきり切開したので、1カ月くらいは傷跡が痛むようでした無気力


 

 金曜日に有給をとって手術し、金土日はずっと寝ていました驚き


 


 

 

 

 

この手術を受けてもその日から急に数値が改善される訳ではなく、術後3カ月までは逆に数値が悪化するそうです。

血管が修復されるまでは栄養が届かない?らしい


手術して3ヶ月後が一番数値が悪く、「本当に改善されるのかな…」と不安になりましたが、その後徐々に数値は改善されてきました。

 


 

今月数値の所見が悪かったとして、その原因は直近ではなく1〜3ヶ月前から来ているのかもしれないんですね凝視人の身体って複雑。

 

 

 

 

7月に手術を受け、3か月後の10月から徐々に数値が改善されるも、右肩上がりに数値が良くなったわけではなく、良い月もあれば悪い月もありました。

12月は所見が悪くて人工授精がキャンセルになったりもしました昇天



その月に手術をした泌尿器科から「思ったより術後の改善がよくないので、漢方を飲んで下さい」と言われショックしたが、この漢方が良かったのかな?

牛車腎気丸という漢方です。




手術の値段は76000円ほどでした。




旦那さん側の数値が思わしくない場合、男性不妊にも精通しているクリニックを探したり、紹介してもらうのも良いと思います赤ちゃんぴえん