▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1台湾ドル(NT$)=約3.5円


 

2006/8/8

台東

花蓮を朝出て、3時間で台東に着いた。
台湾は、大きさ的には、九州くらいで、北から南までは列車で5時間くらいで行ける。

なので香港で、私が台湾に10日間くらいいるって言ったら、「そんなに台湾で何するの?」ってみんなに驚かれたのも無理はない。

 

 

夜ご飯には、魚が食べられてご機嫌の私。
ヤーニスも肉を一杯食べてご機嫌。

 

 

特にやることもないので、コンビニでビールを買い込み、夜の運動公園のようなところへ行った。
若者達がスケボーの練習をしてたり、老人達が太極拳をやってたりする。その様子を眺めながら、次々にビールをあける。

 

 

「今度の旅の予定は立ててる?」

「うーん、お金がたまったらこんどはモンゴルとか西アジア・・・ノラを訪ねてノルウェーとか・・・」

「僕の国とか?」

「もちろん。」

「やったー!」

ってかんじで、この夜は香港で出会ったときのように、もうすぐ満月の月の下で楽しいプチ宴。

 

 

 


「僕の国では若いことはコンプレックスなんだ。

お金もないし、何の力もキャリアもない。」

って言う彼に

「若いときなんかすぐだよ。今を楽しめばいいじゃない。」って言ったら、すごく笑った。
「そっか。君はそういう風に生きてきたんだね。」

どーいう意味だ。

 

 

ヤーニスは最後の台北まで一緒に行くつもりらしいけど、実は私はここか次の街で別れようと思っているので、気持ち仲直り(別にケンカしてるわけじゃないけど)できてよかった。

 

しょぼん顔のマネキン

 

 

部屋にはTVがついている。

日本のアニメはほとんどやってて、CMまで日本語のがあったり、「北の国から」や「ミュージックステーション」がそのまま放映されてたり。
あるチャンネルでは日本の演歌番組やってて、殿様キングスが「なみだの操」歌ってた!(子供の頃だよ!いつのVTR?)
するとヤーニスがその歌唱スタイルに爆笑し、「これは歌ってる人とバックの人は同じギャラなのか?」って聞いてきた!

 
 
 

きゃはははは!

 

ラトビア人と台湾の宿で殿様キングスについて語ろうとは。

 

だから旅はおもしろい。

 

幸せになれない体質の女

 

東アジア周辺に勃発してる台風が3つも台湾に接近中。

しかもその一つがいまいる台東に上陸中で、最後まで嵐を呼ぶ女。

 

↑イメージです 

 


起きるとものすごい暴風雨!

ヤーニスが今日行くのは、「屏東」ていうところ。
上海で知り合った台湾人の男の子を訪ねるのだそう。
昨日、一緒にネットカフェに行ったとき、その彼からのメールを見たら、私も一緒に泊っていいとは書いてあったが、やっぱり気が引ける。

じゃーここで別れよう。

いつまでも一緒にいられるわけじゃなし。

遅いか早いかだけの話だ。

 


1人ではじめた旅だから、ここまできたら1人で終わらせたい。

 


やっぱり、私は一人で切符を買って、迷うなら一人で迷って、一人で列車に乗りたいのだ。

 

 

 

 

そりゃー、2人のほうがいいと思うが

私たちはその2人」ではない。
 

 

雨音に気づき、「おはよー・・・」って起きたヤーニスに言った。
「私は一緒には行かない。今日はここに泊って明日別のところに行くよ。」
「ええ?一緒に行こうよ!遠慮してるの?大丈夫だよ。」
私もなんか後に引けなくなって、「ここで別れよう。」って有無を言わせずハグをした。

 

「・・・それは君の自由だけど。

わかった。でも朝ごはんは最後に一緒に食べよう。」

 

ごはんの時、いつも肉を食べる彼が、「たまには魚を食べるよ。」って、私に合わせて魚を必死で食べてた。

食べた後、なんか長~い沈黙があって、何か言いたいのだが言えなくて、「…行こうか。」ってどちらからともなく席を立った。

 

 

 

 

最後に私は、5円玉をあげた。

「この5円は"ご縁"って言ってね・・・」
「縁」をなかなか英語で説明できなかったが、なんとなくわかったようだ。
「ここに結んで。」って言うので、彼がいつも手首にしてるお守りのミサンガにくくりつけた。
彼はしばらくじっとそれを見つめてた。

 

 

最後に気まずいかんじの思いを残してしまったが、私はそれでよかったと思う。
何度も手を振りながらバスに乗り込む彼の後姿を見ながら

 

 

何ていうか

 

 

「ふがいなさ」というか

「小心さ」というか

「性(サガ)」というか

「自信のなさ」というか

「業(ごう)」というか

 

 

そういう、自分の中のぐちゃぐちゃしたものに腹が立って、涙が出そうになり、バスが出るまで見送らず、振り返らず去った。
楽しくなるはずの思い出を、自分で壊してしまう。

 

 

たぶん、幸せにはなれない女なんだとつくづく思う

 

 

 

 

とはいえ、「彼のことを好きになったのか」と聞かれたら、それはまた違うんだな。

ただ、さっきまであった、確かに頼れるものとか、お互いの食べ残しを食べられるまで仲良くなったのにもういない、とか、転びそうになったら笑いなが ら支えてくれるものとか、せきをしてたら「大丈夫?」って聞いてくれる人とかが突然なくなって、はしごをはずされた気分なのだ。(←はずしたのは自分自身なのにね)

 


旅の最後の最後に気づかされたのは

「やっぱり”ひとり体質”なんだな、私。」

ってこと。

 

 

いつからなんだろう、こんな自分。

大の父親っ子だった私なのに、ある日突然、父がこの世を去り、目の前からいなくなってからだろうか。

 

 

失うのが怖いから、手に入れたくない。
傷つけられる前に勝負から逃げる。
深入りする前に引く。
一人で殻をかぶる、そんな自分。
 
 

なんかこの調子だと、何も手に入れない人生ってかんじ。

ああ、ともあれ、明日からまた1人で頑張ろう!

 

←あれ、この画像、グアテマラ編でも出たよね(泣)。

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね