▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1香港ドル=約15円
 
2006/8/3

香港→台湾

香港最終日はド台風!!

 

ゆうべは、私の香港最後の夜なのでノラと最後にまた飲みに出た。
屋台のテーブルで楽しく食べてたら、風がどんどんすごくなってきて、豪雨も降り始め、たちまち食事の皿は水浸し!

 

 

たたた、台風だ~!

明日、飛行機飛ぶのか~?

 

 

その後、またクラブに出かけたのだが「そろそろ帰ろう。」としたとき、警官が数人入ってきて、明らかに欧米人と見られる人らを指名して別室へ連れて行った!
「へ~、麻薬とかの抜き打ち捜査かなあ。」と他人事に見ていたが、なぜか警官は私を指差し

 

「おまえもだ!」

 


 

 

その時、欧米人ノラは近くにいなかったので、私が日本人(外国人)ってどうやって分かったのか不思議でならない。
そのまま、別室で軟禁状態。

普通に観光客の日本人の女の子達もいて泣いてた。
なんの説明もなく、2時間後に解放されたけど、なんだったんだ。

 

翌日の朝もやっぱり暴風雨。飛行機飛ぶのかなあ。
不安なまま、飛行場へ行くと、電光掲示板には、いくつかのフライトに「取消」とか「遅延」とかの文字が並び、TVの取材なども来ている。が、なんとか私の便が最後に飛ぶみたい。

 

 

台北

 

飛行機は1時間遅れたものの、2時間後に台湾は台北に無事に到着。

掲示や案内に日本語が溢れ、入国係官も

 

「耳ヲ見セテクダサイ。」

 

って日本語で聞いてくる。
いよいよ、日本に近い国に来たんだという実感がわく。

 

だがしかーし!

 

うわさに聞いてた出国用のチケット、何も言われなかった!簡単にスルー。
だったら、香港-台北の片道切符だけにしたのに~!

せっかく、沖縄までのチケット買ったのに~!

 

もったいないので、船で帰るのは沖縄からにして、この分の航空券は使うことにした。
もう、かなり残金がデンジャラスなので無駄遣いは出来ないのである。

 

台北駅

 

台北の宿は、香港で紹介してもらった日本人宿。
台北に着いたら最寄の駅まで迎えに来てくれるというので、宿の迎えを待っていた私の前に「ハーイ♪迎えに来たよ!」と現れたのはなんとっ!

 


香港で会って、2日先に台北にきていた、あのラトビア人のヤーニスだ!

 


実は香港で、ノラたちとクラブに行って朝帰りしたとき、彼は翌日台北に向かったのだが、フライト前、私が泊ってた宿に私を訪ねて来たらしい。
が、あいにく私は外出中。

 

 

おもしろTシャツの本場だった香港

 

 

で、私が台湾でどこに泊るのかとか携帯は持ってないのかとか、そこにいた日本人に聞いたらしく、この宿を紹介してくれた人が、ここを教えていて、「その宿で待ってるよ。」的なメッセージの紙を受け取ってたのである。

 

地下鉄がわかりやすい台北

 

 

ヤーニスは日本語勉強中なので、練習がてら日本人宿に泊ってみたかったらしいけど、まさかほんとにいるとは。

宿に行ってみると、なかなかみんなとうまくやっているようで、安心。


夜は、2年前にできたばかりだという宿の近くのきれいなビル「台北101」に2人で出かける。
 

 

夜景が素晴らしかった~~!

 

 

ビルから出たら、セブンイレブンでビールを買って、ライトアップされた噴水のところで再会の乾杯!

 


都会の台北

 

 

が、ちょっと不安なのは、宿に着いたとき、オーナーの人と色々話してるときのこと。
私がこのまま台湾を下って、島まで行ってみようと思うと言ってたら、それを一緒に聞いてたヤーニスが無邪気に言った。

 


「そっかー。島かー。2人で一緒に回ると楽しいよね。」

 

ええ~?一緒に回る気??
まあ、いい子なのでいいけど、ちょっとめんどくさいな~。
なんか、最後にネタな日々が待ってる予感。

 

ベトナムとはちょっと違うタイプのスクーターの渦の台北。

 

香港のまとめ

旅の家計簿

高い!高いよ~!すべてが高いっ!ヨーロッパ並み!いろんな手続きだけでとっとと出る人が多いのもうなずける。

 

◎滞在日数=9日 計(現地通貨) 計(円) 1日当りの生活費
飲食費(タバコ含) 855 \12,825 \1,425
宿泊費 630 \9,450 \1,050
国内交通費 150 \2,250 \250
観光費(ツアー代・入場料等) 0 \0 \0
雑費(ネット・衣服等) 0 \0 \0
その他 0 \0 \0
移動費・ビザ代 0 \0    
総合計 1635 \24,525 \2,725

 

 

 
 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね