▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1ドン=約0.0072円


 

2006/7/16

ハノイ

ただでさえ、アジアごはんはうまいのに、ベトナム料理はガイドブックに羅列してあるラインナップを見ただけでも、「アレも食べたい!」「コレも食べたい!」って食欲大爆発!しかも安い!
他の国みたいに、ほぼ宗教上のタブーがないので、ブタだろうが牛だろうが食べ放題!
 
 

 

そして、ハノイ到着の1食目はやっぱり・・・

 

「フォ~ッ!」

もしかしてもう古い?
 

 

 

 

・・・じゃなくて

 


 

 

フォー(うどんのようなもの)が激うま!
 

 

路上の屋台で食べたのだが、肉もネギもたっぷり入って、スープもうまくて、麺も日本人好みで・・・。

ぷは~、満足♪(しかも70円くらいだよ。)

 


路上レストラン

 


そして、大好きな「生春巻き」であるが、わざわざ食堂で食べなくても市場の中で激安で売っている。

おばちゃんがその場で巻き巻きして渡してくれる。まじうま!

 

 

うなりながら食べてたら、近所の子供達もお金握ってやってきて、おやつ代わりに食べられているようだ。

野菜春巻き2本と、エビ巻き1本で8000ドン(約56円)!だった~♪

 

 

 

うまいよ~・・(ブルブル← 震えるほど)♪


 

そして、その市場では服も沢山売ってるので、帰国直前だがタンクトップも購入。

そういうデザインなのかと思い込んでた、タンクトップの脇の深いスリット。ただ、えらい破れてただけっていうことがわかったのだ。

とほほー。誰か言ってよね・・・。
そいや、コレ買ったのメキシコなんだよね。よく持ったなー!

 

この傘買おうかな、、、。

 

 

それに、これだけ暑くて汗をかくと、替えの服がないとキツイのである。

(洗濯日は外出できないとかね。)

 

そう、ハノイは・・・
 

 

暑いんDEATH・・・
 

アツイ!ハノイアツイ!ハノイアツイ!ハノイ~アツイ~!
インドほどじゃないけど、暑~い!!

 


日焼け止めを塗っても、あっという間に落ちるくらい、マンガみたいに汗をかく。
部屋にはエアコンがないので、インドでもよくやってたように、シャワーの後、濡れたままの体でファンの下に寝る。

そーするとかなり涼しい。

そしてすぐまた暑くなる。その繰り返し。

部屋に冷蔵庫があるのが救いで、バスタオルを冷やして心臓に当てる。死にそう。

 


もー、腕なんか日焼けしすぎて、木の色になってるよ・・・(ベトナム人に、「君は日本人なのになんでそんなに真っ黒なんだ。」って言われたよ。ベトナム人に。ベトナム人に・・・!)

 

 


路上の焼き鳥屋でビールで晩酌。やってることが日本と変わらない・・・。この後ろに座ってるベトナム人に言われた・・・。

今なら、プンツォリン(ブータン)入国できる??

 

 

そうそう。この路上焼き鳥を食べてる最中、とんでもないものを見てしまった!

 

 

 

彼女は、「ああ、昨日まで日本にいたんだなあ。」ってかんじ。わかる?

原宿とかによくいる女の子がそのまま瞬間移動してきたかんじ。
 
完全に浮いている。ものすごい違和感。ベトナムの風景にまったくといっていいほどマッチしていない。

そういう風に感じる自分にもびっくりした。

 

路上焼き鳥サイコウ!!!!

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね