▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1ベトナムドン=約0.0072円
 

2006/7/11

サパ

や~、ゆっくりゆっくり!

むうっちゃ、ゆっくりさせてもらってます!
すっごく疲れてたのかなあ。
毎日、不思議なほど寝れる。昼寝までしてるし。
ベトナム到着3日目にして

はじめて時差が1時間あることに今日気がついた

くらい、ボーッとしています、毎日。

 


こちらのニュースは女性アナウンサーの衣装がアオザイ。色っぽ♪おもしろいのは、映画の吹き替え!すべての役者をずっと1人の人がやってるんだよね(笑)。昔の日本の弁士みたい。女性の時には少し声が裏返るのが楽しい。

 

 

街には欧米人も多く、レンタルバイクを乗り回してる。
どこの国か知らないが、アメリカ人だとしたら、かつて自分の国が戦った国へ旅できるなんて(日本と中国もそうか)、平和な時代でいいね。

 

 

 

さて、サパはもっと素朴な村かと思ったら、みんな農作業をやめて土産売りに精を出しているといううわさは本当で、みんな外国人にまとわりつき、堪能な英語で、同じようなミサンガを売る。

 

 

 

「買って!買って!」って、やっては来るのだが、「ごめんね~(笑)。いらないよ~。」って笑うと、向こうも「じゃあ、明日ね!私から買ってね!約束!」って、すごおくいい笑顔で笑う。

そして、翌日も同じこと言ってくる。しつこいけど、憎めない。

でも買ってない(笑)。

 


中まで入ってきます(笑)

 


日本人が全然いないし、欧米人もみんなグループで来てるので、なかなか友達ができない。
土産売りに「ホン~。(いらない)」っていう以外、ひとことも口をきいてない日があったりして、それに気がつくとちょっとブルーになる私。

ああ~、思いっきりしゃべりたいなあ。

 

主流を占めるモン族の人たち

 


ここに到着したのが月曜日なんだが、この近くのバックハーってところで(2時間くらい)、近郊の色んな部族が集まる有名なマーケットが開かれるそうだが、それがなんと日曜。
あと4日もここにはいられないなあ~。

行きたいけど。時間ないのに。どーしよう。
バックハーだけでも行っておくかなあ。悩むところだ。

 


眉を剃る習慣のザオ族の少女(サンタぽい)。

 

 

しかし、雨期だけに、ほんとに、むちゃくちゃ雨が降る!

一日、2,3回、どしゃぶりが来るんだよね。
これじゃ、トレッキングなんか行けないなあ。

 

 

そいや、昨日。欧米人のおばさんが、「トレッキングに行ったけど、雨で何も出来なかったのよ!お金返して!」ってもめていたなあ。

でも、雨が降るのはツアー会社のせいではないだろうが。

かわいそうに…お金、半額返していたのを見たよ。

 

 

 

 

超ゆっくりしたことだし、ネットが安いので(1時間30円くらい)これからのことも全部調べられたし、さー次行こう!次!
バックハーの日曜マーケットはもういいや!

少数民族は、この街でたっぷりふれあったことだし。
が、バックハー村そのものはちょっと気になる・・・。

 

 

てなわけで最終日に日帰りトレッキング行くことにしましたー。

郊外の村、ライチャイとタヴァン。
昼ごはんつきで、10ドルなんでまあ安くていい。

晴れますように!!!!雨女祈る!!!

 

 
 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね