▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


 


  1ズロチ=約36円 1ユーロ=約140円


 

2006/4/4

あっさり入国!さすがのEU!

 

クラクフで泊った宿での事件。まさにF〇CK!

 

 

さて、翌日は朝8時半の列車でクラクフからベルリンへ向かう。
私が持ってるポーランドのお金の残りは15ズロチくらいなので、もう駅で使い切ることにする。

 

幸い、私には「タバコ」という

 

「どうせいるんだから買っとけアイテム」

 

がある。
買えるだけ買って、残り1.41ズロチ。

駅のトイレに行って、トイレ代は1.5ズロチだが、窓口のおじさんに懇願して、残りコイン全部で入れてもらう。

やったー。使い切った~!

 

ヨシ!これで、これからはずっとユーロでいいんだよね。
EU統合前にヨーロッパを旅した人は大変だったろうなあ。

使い残しコインとか、両替とか。

 

 

ここにもデペッシュモード!!ヨーロッパで根強い人気!

 

 

やってきた列車は、なんか豪華で、車内は新幹線みたいだし、パソコン用電源もあったり、コーヒーのワゴンサービスがあったりして、私は「こんなはずはない!絶対、乗り間違えてる!」

と内心、改札がくるまでドキドキだったが、改札の車掌は普通にパンチしてたんで、ここで合ってるのだろう。
つくづく、贅沢に慣れてない貧乏性の私。

 

なんで、ベルリンに着くまで8時間くらいPCいじりし放題。

保存しといた他の人の旅行記ホームページもゆっくり読む。

充電も出来るし、最高♪
窓の外は、晴れたり曇ったり雨が降ったり、また晴れたりと、さすがヨーロッパ。

 

電源、電源、うれしいな♪
 

 

目の休憩にふと外を見ると

 

いつのまにかドイツに入っていた。

(看板見て)

 

あっさり。
係官が乗り込んできて、パスポートチェックをしはじめた。
同じEU圏てことで、パスポートなど軽く見ただけでハンコをポン!
入国スタンプって各国独特のデザインがあって、ある意味もらうのが楽しみなのだが、EUのはつまんなくて、「ポーランドIN」「ポーランドOUT」って感じの四角いハンコ。つまんないな~。

 

つまんないスタンプ

 

ベルリン

ベルリン到着!初ドイツ!!

宿は、以前、どこかの情報ノートで読んだ、ツォー(鉄道)駅の隣の宿「A&Oホステル」にした。

ツォー駅を出たら右に行って信号を渡った駅ビルの2階。

話では10ユーロだと言ってたのに、その部屋はいっぱいで20ユーロの部屋しか空いてないって!

 

 

「ぐわわーん」となりつつも、2泊の予定が一泊になったと思って泊まることにした。もう7時だし。
部屋は意外にドミなのにいい感じで(天井が高いせいか)同室の人たちもいいかんじ。

 

 


荷物を置いてさっそく腹ごしらえといきたいが、ヨーロッパの夜のレストランに1人で入る勇気は無い。

なんで、ベルリン名物といわれるカリーヴルスト(カレーソーセージ)をスタンドで食べた。

しかしほんとう~に中国人だらけだ。移民なのか?

中華料理屋も石を投げればある感じ。

駅前の中華ショップでは日本食材もたらふく売られていた。

 

 

3ユーロでミニパン付!うまし!



ベルリンは一泊にしたので、明日は朝から観光だー。

歩くぞ~~~~~!!!
 


「フォ~ッ♪」駅前なのにこんなセクシーショップ!さすがドイツ。

 
 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。
 
 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね