▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1インドルピー=約2.5円


 

2006/5/28

 

バラナシ

バラナシ駅に着いたのは朝6時。

宿をはっきり決めてないので、「さて、どうするかな~!」と、とりあえず座って考えていたら、リクシャーマンたちが、ガンガン話しかけてくる。

 

 

私は「5ルピーじゃないと行かない」って言い張ったので、みんな「チッ」ってかんじで去っていったが、ある男の子だけ「それでいいよ。」て言ったのでついていく。(以下、B君で)

B君のおすすめという宿に行ってみると、屋上からガンガー(ガンジス川)も見えて、トイレシャワーつきで150ルピーのシングルだったので即決。

 

 

 

チェックインして荷解きが済んだら、まずはやっぱり「ガート」へ向かう。宿から歩いて5分。

これがガンジス川かーーーーー!!!

 

なんか「ついに来たぞ~!」的な気分。

 

ガートとは、川沿いに作られた階段状の堤で、ガンジス川沿いに60くらいあるそうだ。

 

 

ガンガーこと、ガンジス川に面したここバラナシは

良くも悪くも一番インドらしさを感じることが出来るそうだ。

「良くも」は、やはりヒンドゥー教の聖地中の聖地のガンガーでの現実離れした日々。

「悪くも」は、まれにみるミッシング(行方不明)ポイントであることと、旅行者を狙った犯罪が多発していること。(年間4~50人の旅行者が死亡。)

 

 

ヒンドゥー教では、ガンガーで沐浴(川に入って水浴びする)をすると「すべての罪が清められる」とされている。

あんなことや、こんなこと…人には言えない自分の中の罪を清めたいのはやまやまだが、うーむ。かなり迷う。

 

 

子供は無邪気

 


なぜなら、このガンガー。

ただの川でなく、人々の生活用水にもなっている。

 

洗濯や排泄物やゴミで汚れきった水・・・。

 

また火葬場ガートから流される死体、焼かれた死体の灰、たまに牛の死体・・・すべてを飲みこんでいるこのガンガー。
ある日本人は、沐浴したらひどい下痢になったそう。

 

 

 

うーむ。病気になったら困るので、とりあえずやめておこう。(傷口にはバンソウコウを張ってガードして)ひざまで入って、プチ沐浴ですませた。

 

がっつり泳いでるツワモノたち

 

 

 

 

そいやガート沿いに、あの有名な日本人宿「久美子ハウス」があった。ガンガーが目の前っていうのはいいけどね~、なんかディープなイメージ過ぎて・・・。

「インドのプロ」が行くとこってかんじ。

 

 

 

あそこへ行くには私は年を取りすぎているようだ。

あれ?デジャブ?

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね