▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1インドルピー=約2.5円


 

2006/6/6

ジャイガオン

さて、考えてみれば今日はインド最後の夜。
明日はネパールの国境へ向かうのだ。

なので、ケリーとホテルの部屋でお別れパーティ。

 

今いる街ジャイガオンでは(宗教上?法律上??)酒は販売してないので、裏通りの隠れ家みたいな店でブータン製のビールを買う。

店の人は、これがビールだと分からないようにか、幾重にも厳重に新聞紙で包んでくれた。
ブータンのビールは、甘くて「スーパーストロング」とか書いてあるけどそんなに強くない。

 


ブータン製ビール。記念にラベルをはぎたかったのだが、紙質が悪くダメだった。

 


部屋にはTVがあるので、ずっとMTV見て酒飲んで話してた。
時々、TVが映らなくなるのだが、ケリーが叩いても直らないのに、何故か私が叩くと「ハッ!すいません!」ってかんじで映りだす。
ケリーは「ワーオ!ジャパニーズ・テクノロジー・ハンド!(笑)」だって。

 

 

 
 

翌朝、私が先に出るのでベッドの中のケリーにハグするという、まるで洋画のような挨拶をしてホテルを出る。

彼女はカルカッタへ夜向かうのでゆっくりなのだ。
ずっと一緒だったけど結構楽しかった。

でもやっぱこういうの1週間が限界かなあ。

 


さあ、国境超えだ、国境超え。

インドともお別れだ~!

幸い、トラブルには巻き込まれてないけど、インドはいきなり急に日本から来たら、かなりのカルチャーショックを受けるだろうな。

 

知り合いがインドから、「壊れて帰ってきた」ってきいた。
私の場合は旅も長く、中南米から中東と、カオスのような喧騒や汚さには少しずつ慣れていたので、それほどショックはなかったけど、それでもかなりキツかったもんねー。

 

再度、登場の4コマ

 

 

どこの路地に行っても人がみっしりいるし、みんなにガン見され続けてうっとうしいし、底抜けに明るいけど、その分、強烈なインドキャラの人々にはほんとに疲れた。

なんかだんだん「性格がシンプルになる」というか、喜怒哀楽の割合がこんなかんじになっていくのがインドだった。

 


さて、ここジャイガオンからインド国境行きのバスに乗る。
ここから1時間でインドとネパールの国境だ。

 

バスの運転席

 


と思ったら、国境寸前でバスを乗り換えさせられた。

え、なんで?

聞いたら「このバスでは国境は危険だから。」なんて言われて、乗り換えさせられたバスは鉄格子が張り巡らされ、装甲車みたいな頑丈なバス・・・。

 

 

そんな危険な国境のはずなのに、出国手続きはプレハブみたいな小屋で、コンピューターでなく手書きで手続き(笑)。

あっさりやな~!

 


しかも担当した人がめちゃいい人で、扇風機の下に連れて行ってくれ、涼ませてくれた!
「5時発のカトマンズ行きに乗りたいから早くして下さい」って言ったら、順番を飛ばしてくれた!!

しかも手続き後、外に出てサイクルリクシャを拾ってくれた!!!

うわ~!最後までいい人に出会ったよ、インド。
ほんと運がよかったなあ、私。
 

 


見えてきた国境。リクシャの背中越しに。

 

 

インド国境からはネパール国境までの橋をリクシャで渡る。

私はネパールビザを持ってないので、イミグレで30ドル払ってあっさりゲット。

考えてみれば、荷物チェックも全然なかったし、普通のレートで両替までしてくれて、こんなに簡単でいいのか?

仮にも入国手続きなのに。

 

 

イミグレを出たら、さっそく「カトマンドゥ?」って聞いてきたバス会社の男がいたので、ついていって5時半発のカトマンズ行きのバスチケットを買った。

近所でごはんを食べたりジュースを飲んだりタバコを買ったり、最後の小銭は物乞いの少年にあげて

 

 

残りインドルピーをぴったり使い切った!

 


バスは嫌な予感の通り、出発は30分遅れ。

ていうか乗客~!出発時刻過ぎてから続々来てるんじゃないよう。

ほんと疲れるな、ここはまだまだインド気味。

 

 

しかも出発してから1時間後くらい事故か何かで大渋滞!
しかし、みんな慣れてるのか、外に出て夕涼みとかしてるんだけど(笑)。いーかげんな状況に慣れすぎ

 

インドのまとめ

■旅の家計簿

ビールが高くつくので(大瓶100ルピー)飲食費がはってしまった。まあ1日1500円以内で済んでるのでまあいいとしよう。ドミに泊ったり、もっとケチればもっとやすくあがるはず。

 

◎滞在日数=28日 計(現地通貨) 計(円) 1日当りの生活費
飲食費(タバコ含) 6593 \16,483 \634
宿泊費 3370 \8,425 \324
国内交通費 505 \1,263 \49
観光費(ツアー代・入場料等) 1425 \3,563 \137
雑費(ネット・衣服等) 949 \2,373 \91
その他 100 \250 \10
移動費・ビザ代 3723 \9,308      
総合計 16665 \41,663 \1,244
 

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね