▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

※1インドルピー=約2.5円←破れたり欠けたりしてる札は、お金とみなされず受け取ってもらえないので、両替やおつりをもらったときはすべての札を確認し、だめなのは取り替えてもらおう。うっかり受け取ってしまったら、どっかで相手に気づかれないように払ってしまおう。夜の屋台とか。ま、一種のババ抜き?


 

2006/5/12

パキスタン→インド

灼熱の国境越え


しっかし・・・暑い!

 


ああ、暑い。暑い。暑い。

ほんとに・・・・・・・・(以下延々と続く)

 

 

 

 

 

 
5月のインドは、インド人さえ避暑地に移動するくらいの酷暑だとはわかってはいたつもりだが、まじで暑い!
殺す気か~!くらいの熱気。血が沸きそう。

 


パキスタン出国イミグレのオフィス、中はほんと涼しそう。
窓口から顔をいれ、「涼しい~♪入りたい~♪」って言ったら、なんと「おお、入りなさい、入りなさい。」って入れてくれた!

 

うわあ~!エアコン効いて涼しーーーーーーい!

 

エリーが「あなたって得な性格してるわね(笑)。普通言わないわよ。」って笑ってた。えへ。

 


税関では荷物検査あり。

エリーはバックパックを大小3つも持ってるのに、中を全部開けられたのは私だけ!なんでだよ~!

 

 


エリーの荷物(笑)。



係員のおじさんが手伝ってくれ、私のパソコンを見て

「これはラップトップ?早くしまいなさい!」って、税関職員がよそ見してる間に隠してくれた。

ていうか、見つかったらお金とかいるわけ?

 

 

去ろうとしたとき背後から(案の定)

 


「パソコンを見逃してあげたから50ルピー…」

 

って声が聞こえたが、

エリーと「暑いね~!」って言いながらスルー。

 

けっこうな距離を歩いて、こんどはインド側イミグレへ。

歩いてる途中、なんやら手書きの紙を持ったおじいさんが近づいてきて、50ルピー払え、とか言って来た。
2人で質問攻めにしたら、「もういい!」ってかんじでじいさんは去っていった。

なんだったんだ、ほんと気が抜けないわ~。

 

 

 

さて、インド側のイミグレの建物には、X線の装置あるのに、やらないで終了。え、いいの??
入国手続きと税関を終えて、なんかよくわからないまま、ともあれ無事インド入り。

 

歩いてインド側に入り、暑いのですぐそこのジュース屋に入ってジュースを飲む。
パキ側は、ファンタ1本10パキルピー(約20円)だったのに、こちらは同じもの飲んで、1本25インドルピー(約50円)だって。(←最初50インドルピーっていった。そんな物価違う??)
そのオヤジは話してる最中、さりげなく私のタバコから2本抜こうとしてるし(耳にはさんで隠してた。すぐ取り返した)。

 


やー、インドだねー♪

国境越えただけでこれ(笑)。

 

 

 

 

さて、私たちが目指すアムリトサルまでのバスは1日1本で、今日はもうないそうで、近くのアターリーっていう国境の街までリクシャで行って、そこからバスに乗って行こうということになった。

 

 

皆から話を聞いてたら、このインドとパキスタンの唯一の国境では、 日没前に「フラッグ・セレモニー(国境閉鎖式)」を毎日やるそうで、たくさんの人が集まり、国歌や応援合戦をするそうだ。

おお、毎日お祭り???

 

 

こんなの

 

 

だが、私たちは今日中に早くアムリトサルへ行きたいので、声をかけてきた乗り合いバンに交渉して、(泊ろうと思っている)ゴールデンテンプルまで直行で、2人で200ルピーだというので即決。
一人100ルピーで直行してくれるならありがたい。

 

 

何度も何度も「2人で!200ルピーね!」と指で確認して、バンに乗り込む。

もしかしたら、着いたら「一人200ルピー」と言いかねない。
インド人の 「イエス」のゼスチャーは、小首をかしげるこんなかんじなので、いまいち信用しきれない。

 

 

 

さあ、今の瞬間から、この旅で

一番楽しみで一番恐い国インドの1ヶ月が始まる。

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね