▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

※1アルゼンチンペソ=約40円

 

2005/9/30

パタゴニアへ行こう

 

が、毎日街角に座ってマンウォッチングをしてヨダレを流しっぱなしだったり、肉の安さにつられて毎日肉祭りばかりしているわけではない。
私はブエノスではやることあるのだ。それは

 

 

パタゴニアに行きたいので、玄関口カラファテ行き航空チケットを手に入れること!復路は南米最南端ウシュアイアから!

 

 

しかし、宿の近くのラデ空軍航空に行っても、フライトが不規則で思い通りにスケジュールが組めない。

アルゼンチン航空は高そうだしな~。

バスは寒くて長くてやだし。時間があればゆっくりバスとかで回りたいんだけどね、パタゴニア。

でも、年末にはインドかトルコまでは到達したいし。急がねば。

 

 

街ではそこら中でフリータンゴライブ!

 


結局、アルゼンチン航空で買った。
高そうなイメージがあったのだが、実際かなり安かった。

バスと同じくらい。
行きの、ブエノスからカラファテ行きは210ペソ。
帰りのウシュアイアからブエノスまでは350ペソでした~。

 


問題は、売り場の女メラメラ



アルゼンチン航空は、街のショッピングストリートの中にあって、整理券をとり、電光掲示板に自分の番号が表示されたらそのカウンターに行くのだが、かなり運が悪かった私。

 

 

1回目は値段確認。

2回目はチケット購入。

3回目は日付変更(無料)。
そして4回目の今日はまたまた日付変更。

まあ、これで最後だろうけど。

 

 

当たるのは、大体は優しいおばさんだったのだが、1回目の問い合わせのときだけが、異常に感じの悪い女だった。

そのせいで、買おうかどうしようか迷ったくらいだったのだ。

 


今日、カウンターを見るとその女がいる!
「どうか、あの女に当たりませんように…」と祈る気持ちで

次々に変わる電光掲示板を見つめていた。

 

 

20個もカウンターがあるのだ、大丈夫だ…。

 

 

だが 電光掲示板に流れたのは
私の番号とそいつのカウンター番号だった…(-ω-#)
こういうときだけは、やたら確率がいいんだよね~。

 

 

 

お休み宣言??

 
ところで、みなさまにちょっとオワビをしなくてはならない。残念ですが。

それはある日の昼下がり。
宿の男の子に私の今年残りのスケジュールを見せたところ言われた。

 

「…ムギさん、旅をなめてるでしょ。」

 

その私のスケジュールはこうだった。

 

9月末 パタゴニア2週間
10月1週目 モロッコ
10月2週目 スペイン~ポルトガル
10月3週目 パリ~ベルギー
10月4週目 アムステルダム~ドイツ
11月1週目 ポーランド~チェコ~ハンガリー
11月2週目 クロアチア~ギリシャ
11月3週目 トルコ~エジプト
11月4週目 シリア~ヨルダン
12月1週目 再びトルコ
12月2週目 (フライトにて)ドバイ~イエメン
12月3週目 トルコ~(フライトにて)デリー着。
※一周チケット捨て。
 
 
「将棋のコマじゃないんだから。人間が国を移動するってことを考えてないっすよね。」

その昔から、夏休みの宿題を最終日にすべてやっつけで済ませてた私。
まったく変わっていないのか。
3ヶ月の予定だった南米があまりにも楽しくて、すでに半年越えになろうとしている。
で、予定が押して、世界一周チケットの期限が迫る12月終わりまでにいけるところまで行こうと、めちゃくちゃ欲張ったスケジュールだ。
彼の言うとおり、こんなに飛ばしてたらもったいないし、途中で何があるか分からないのに、キュウキュウに詰め込んでるとあとが大変だ。
 
 
なので、せめてヨーロッパ大陸までは年末までに飛んで、翌年から陸路でゆっくり日本を目指そう。
その時点で、世界一周チケットは元が取れてるはずだ。
また幸い今回貯めたマイレージで、香港または台湾から日本へのフライトは達成できてるし。
 
 
だとして、今年をどうするか。
パタゴニアのシーズンは11月~3月だ。今はまだまだ寒くて、花も咲いてない。
そんなところへ、ちょっと面白い話を聞いた。
 
 
ブエノス大学の語学コースが格安で、1ヶ月400ペソなのだ。
宿も1ヶ月前払いすると、1泊13ペソ。
生活費をどけると、約3万円。
ご存知の通り、食費はかなり安く済むので5万円以下でいけるだろう。
スペイン語はグアテマラでやったけど、ほんとにモノになってないし、ずっと冠詞抜き&原型だけで勝負してきたが、ほんとはずっと「もっとうまくなりたい!」と熱望していた私。
日本に帰ったとき、持って帰ったものが思い出と2歳分のトシとガラクタだけでは悲しい。
カタコトでも、少し出来たらもう一度仕事探しをするときに少し有利になるかも、とも考えたり。
 
 
なので、10月一杯はここにいて学校行って猛勉強することにします。
今回はかなり気合を入れるつもりなので、約1ヶ月、更新ができないと思いますので、1ヵ月後の私を、生あたたかく見守っていてください。
 
←百恵風。マイクの代わりにマウスを置く私。


と、思いきや~!
 
 
今日、そのブエノス大学までヤル気まんまんで、400ペソ握り締めて申し込みに行ったら、すでに人数が一杯で(始まるの10月3日なのに。)、ウエイティングリスト入り。しかもそれも15人目!
1週間以内に電話が来なかったらあきらめて、11月3日からの分に入ってくれという。
念のため、「これって可能性どのくらいありますか?」って聞いたら、担当者は眉間に一瞬しわを寄せて「難しいわね。」だって。
まあ、15人もキャンセルが出るわけないか。
これも、神様の「とっとと行け!」っていうメッセージだろう。もう独学を続けて、帰ってまだヤル気があれば続ければいいか。ちぇ。
 
 
 

じゃ・あ・ね!←おニャン子クラブ風に。

 

今日は、私より一足先にハカセはパタゴニアへ向けて旅立った。
ハカセとは長かったな~!

キトとガラパゴスとクスコとラパスと、ここか。
もうハカセのよく通るテノール歌手のような声の秒殺ツッコミが聞けなくなると思うと寂しい。
帰国するまで会えないだろうなあ。

いろいろありがとう!楽しかったよ!
…なーんて、カラファテでまた会ったりしてね。(ハカセはウシュアイアから周るので)

 

 


見送る側ってやっぱさみしい。

 


そう。私たちは旅人。生活者ではない。

私も、いよいよ明日から、パタゴニアへ行き、その後、アフリカ大陸へ旅立つことにした。
ミノリちゃんは「ムギさん、行かないで~。モロッコ行きのチケットどこ?」って、渡したら燃やされる危険があるので教えな~い。
どの道、これからブラジルに向かって北上するミノリちゃんとは、お別れ。

ほんとにほんとに寂しいよ。付いていきたいくらいだ(笑)。

 

 

 
 
みんなとは毎日腹かかえて笑って、毎日楽しくて、これが滞在が伸びた最大の原因のような気がする。毎朝、みんなと会うのがほんとに楽しみだったもんね。

出会えてほんとに良かった。

みんな、楽しい日々を本当にありがとう!

 

 

宿のみんなとも、今まで旅で出会って連絡を取り続けている子達とも、来月には南米大陸を離れる私としては、もう2度と、この旅では会えないだろう。
でも、また新しい大陸では新しい出会いが待っているはずだ。

そう思う。思いたい。
明日の夜には、南米最後の目的地パタゴニア。

 

【Victoria Hotel ビクトリアホテル】

Chacabuco 726
バストイレ付なら30ペソ/1日。バストイレ共同なら20ペソ。4日以上泊まるなら1泊あたり5ペソ割引。キッチンあり。
ブエノス市内は空港からもバスターミナルからもすっごおく遠い!近くまで自力で行って、タクシーの運ちゃんに住所を渡していってもらおう。

◎中心街まで歩いてすぐ。部屋は決してきれいではないが、広々してて、1人1部屋使える。宿の人もいい人達で気持ちのいい宿。毎日ベッドメイクと清掃あり。熱いシャワー意外に快適。キッチン設備が惜しい。

 

アルゼンチンのまとめ

旅の家計簿

結局、アルゼンチンには3回入国してるんだけど、それを全部まとめてこれ。(サルタ、メンドーサ、プエルトイグアス、ブエノスアイレス)

◎滞在日数=44日 計(現地通貨) 計(円) 1日当り
飲食費(タバコ含) 665 \26,600 \605
宿泊費 643 \25,720 \585
国内交通費 67 \2,682 \61
観光費(ツアー代・入場料等) 109 \4,344 \99
雑費(ネット・衣服等) 186 \7,440 \169
その他 6 \240 \5
移動費・ビザ代 136 \5,440  
総合計 1812 \72,466 \1,523

プチ情報

アルゼンチンでは、旅の食に欠かせないインスタントラーメンがほんとにほんとに売ってない!ので注意!
南米、今までどこの商店にもNISSINとかTOP RAMENとかいうのが売ってて、野菜や味付けしだいでかなり美味しく食べられて重宝してたのだが、アルゼンチンに入ってから、とんと見ない。

食生活、インスタントラーメンがあればどれだけ助かるか…夜遅く宿について食べるものがないときや、日本チックな感じになりたいとき、重くないけど何か食べたいとき、金がないときなど。インスタントラーメンは偉大だ…。
なんで、なるべくアルゼンチン入りする前には安いとこでラーメンを買い込んでおきましょう 。

 

 

海外ではなぜか「出前一丁」の種類が充実!見たことない味がいっぱい!!!

 
 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね