▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


1ソル=約35円(当時)

 

2005/6/29

高原列車に乗って

 

朝早くおきて、炊き込みご飯のおにぎりを作る。
列車では、昼ごはんが10ドルもするので持参せよとのアドバイスがあったからだ。

久々の移動、クスコで買ったいろんなものがかさばって、バックパックが閉まらなかった。
ボリビアに着いたら、荷物整理をテーマにしよう。

 

 

さて、炊き込みご飯のおにぎりを、一緒に行く3人分作り終えると、みんなが見送りのために起きてきてくれた!

大き目のタクシーをつかまえ、列車駅に向かう。

手を振るみんながだんだん小さくなっていくのを見て、ほんとにクスコを去るんだなあ~と実感した。

 

 
わんこも見送ってくれる?
 
 

クスコ-プーノの人気列車ペルーレイルでは、美人車掌さんが迎えてくれた。
席に着いてびっくりしたのは、私とY君は一緒に切符を買いに行ったので、隣だったのは当たり前だが、別の日に買いに行ったR君が偶然にも向かいの席だった!すごー。

 

 

 

難を言えば、椅子が直角でなかなかくつろげないのがつらかった。

窓からはアンデスの山々がそびえるのが見えて絶景。
進行方向に向かって左が絶景と聞いていたので、左でよかった。

 

 


隣には、ドイツ人たちが座ってた。

その1人が日本人かと話しかけてきて、「タケシ・ミキを知っているか。」と言う。

うーむ。タケシ・キタノなら知っているが。
なんでも、ミキタケシっていう映画監督がいて、ヨーロッパで人気なのだそうだ。
彼は、日本の映画のファンのようだった。
(後日追記:三池崇史監督のことだったみたいです)

 

 

途中で何度かフォルクローレのダンスが!

 


しかし、このドイツ人たち。

ほんとビールをガバガバ飲む飲む!さすが本場。
しかし、ビール小瓶は3ドルもするので、私はなかなか手を出せない。思い切って1本だけ頼んだ。
ランチを頼んだ人には、うやうやしくナプキンが置かれ、ウェイターが運んでくる。
いいもん、私らにはお茶と炊き込みご飯があるのだ!
見ると、まな板をテーブルに置いてサンドイッチを作っている欧米人たちもいて、それぞれ節約してた。

 

 

 


節約といえば、私たちは当然安いバックパッカークラスなんだけど、約5倍の金額のインカ何とかクラス(1等)の車内はチラっと見たが豪華だった!

椅子が全然違ってふかふかそう。一人の席もあった。

 

 

金持ちたちの世界

 

 

夕方になると、窓から沼地が見えてくる。

山の上なのに、ボートなどがある様は不思議だった。

そして、いよいよチチカカ湖が見えて、プーノの街の夜景が見えて、幻想的でキレイ。
 
 
 

プーノ

夜6時過ぎにプーノの街へ着いた。
さて、これでアンデス3大列車(なのか?)を制覇!(1.リオバンバの山岳列車 2.マチュピチュの列車 3.クスコ-プーノ列車)

 
 

駅にはやはりたくさんのホテルの客引きがいた。

私たちは、明日島巡りツアーに出たいので、旅行会社を併設してるというホテルにした。
一泊25ソルで、ツアーも港まで送迎ついて、チチカカ湖の島をフェリーで巡って、島に一泊できて、3食付いて約1300円なのだから安いものだ。
 


さっそく、おなかがぺこぺこなので食事に出かける。
ガイドブックに載ってた「安くてボリュームたっぷり」というレストラン「Ukuku's」へ。

ごはんは、もちろんチチカカ湖でとれるマス料理コースを選択!

 

 
メインのマス!美味し~!しょうゆ忘れた!
 
 
南米に入ってから、みんながなるという「高山病」というものに私はなったことがなかったのだが、さすがにここチチカカ湖は海抜4000メートル(富士山越え)とあって、はじめて頭痛がした。

 

鼻をかんだら、鼻血も出た。
 
こ、これか(汗)!?
 
なので、頭痛薬を飲んで寝た。
明日は、チチカカ湖のツアーなので、体調もどりますように!

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。
 
 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね