▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
★1ペソ=約10円(当時)

 

2005/2/23

初遺跡ティオティワカン

 

さてさて、今日はメインイベント。
メキシコ最大の都市遺跡ティオティワカンへ行ってきた。
シティからバスで1時間くらいのところにある。

最初、日曜日は無料ときいてたのだが、それはメキシコ市民だけらしい。

訂正しましょう、「歩き方」。

 



 

 

ツアー客が来て混む前に見たいので、早朝6時半時に出発。

2回地下鉄を乗り換え、バスターミナルでチケットを買ってバスに乗り、8時過ぎには着いた。

 


これは世界で3番目に大きいピラミッド「太陽のピラミッド」。
 

 

ちなみに他にも「月のピラミッド」なんかもある。

古代アステカ人が生贄として心臓を捧げたという神殿もある。
階段は248段!つかむ鎖が中央に一本あるだけ!

むっちゃこわい!

鎖をにぎりしめなんとか頂上へ到着。

鎖を使わずに、ホイホイ登っていく欧米人・・すごすぎるよ。

頂上制覇!恐怖で笑う私。

 

 

いろんな遺跡が点在するティオティワカン。

遺跡と遺跡の間がむっちゃ遠い。

近くに見えてるのに全然着かない!
帰りは疲れて寝込んでしまった。

 

 

そうそう、メキシコのちょっといいところは地下鉄。
入ってすぐ切符を2ペソで買う。改札に入れた切符は出てこない。

そしていったん入ったらあとはずっと出るまで、どこまで行っても何回乗り換えてもいいのだ。
これは合理的でいいなあ。(いまだにクセで切符を出てくるのを待ったりしてしまう。)

 

 


 

 

また、バスは2.5ペソ。

ドアは開きっぱなしなのでどんどん乗ってくる。
不安ならあらかじめ運転手の近くに座り、目的地に着いたら教えてもらうように言っておくといいかも。

 

 

しかしメキシコシティ、排気ガスすごい。のど痛い。
外出から帰ったら、うがいと鼻すすぎは欠かせない。
黒い汁が出る…。早く田舎に行きたい。

 

 

さあ、メインの遺跡も見たことだし、あとは明日ガリバルディ広場でマリアッチの演奏を聴いて、ここを出るぞ~。

 


メキシコ中央広場(私が行くとなぜかいつも曇り)

 

 

最後にガリバルディ広場にマリアッチの演奏を聴きに行った。

これは外せないだろう。
最近のガリバルディは麻薬売買などもあり、かなり危険らしいので、宿の男の人にボディガードとしてついていってもらった。夜だし。

 

 

画像お借りしました。私のは全部ブレブレ。

 

 

じつは私、ここにくるまでマリアッチって歌手の名前かなんかだと思ってたんだよね。

ああいう楽団そのものをマリアッチって呼ぶんだね。
これぞメキシコ、ってかんじのコテコテのスタイルで、見事な歌声を聴かせてくれた。

 

しかし全員が岡田真澄に見える…。

 

 

 

さあ、気が済んだので、あしたはほんとに
次の街オアハカへ向かいます。

 

酒瓶片手に酔いどれ、、、美術館で見た、ひとごととは思えない作品。

 
 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね