▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

※1YR(イエメンリアル)=約0.7円


 

2005/12/19

砂漠の摩天楼へ!

 

ここ数日、宿どころか街自体で全然日本人を見なかったのに、今日は一気に3人の日本人男性がこの宿に集まった。

みんな一人旅で、前後して着いたらしい。

 

 

その中の一人は、やっととれた有給休暇が一週間で

日本の自宅からここまでの移動に前後三日取られるので

 

サナアにいれるのが、なんと1日だけ!!!!

 

一睡もせずに観光する予定だそうだ。

サナア滞在を延長し続けている私のことを超うらやましがられた。

 

 

 

 

ほんと、私もそうだけど、日本って長旅したかったら辞めるしかないもんね。有休も(気を使って)めっちゃ取りにくいし。

ドイツみたいに年3週間くらい義務で長期休暇をとれるシステムにしないと、長旅したかったら離職しかなくて、有能な人材の損失につながると思うんだけどね~総理~。

 

 

 

 

さて、その中の1人、一人旅の日本人男性Tさんが私のところに来て、アメリカ人と車とガイドをシェアしてサユーンに行くことにしたけど一緒に来ないかって誘われた!

わーい!!行く、行く!!!

いきなり翌日、砂漠の摩天楼シバームを目指す3泊4日のツアーに出ることになった。

 

 

イエメンご飯、美味しい!!

 

 

マーリブ

衝撃の顔合わせ

 

朝8時にツアーが出発。

宿の前でメンバー集合。私とTさんとケビン(アメリカ人)と、ドライバー兼ガイドのアハメッド。

アハメッドは、イエメン人らしく、ジャンビアを腰にさして、粋なおじさんだ。

ちょっとダスティン・ホフマン入ってる?

 

 

そして、メンバーのアメリカ人ケビンから

衝撃的な自己紹介があった。

 

 

 

上の漫画のイラストのペリー、ビジュアル間違えてました。

漫画のはフランシスコ・ザビエル。

黒船のペリーはこちらでした(汗)。謹んで訂正。

 

 

 

でもほんと家系図みたいのあったんだって。

だからいつか日本に行きたいって。すごーい!

 

 

ところで、現在は(これから行く)マーリブ、サユーン、シャハラなどは個人ではパーミット(政府からの旅行許可証)が降りず、こういうチャーターのツアーでないと行けなくなっている。
というのも、情勢が不安定な地域では外国人誘拐がよく発生しており、イエメン政府としてはそれを避けたいため、外国人の移動に関して敏感なのである。
(先日もスイス人カップルが誘拐され、後にすぐに釈放された。)

 

 

TOKYO?何屋さん??



でも、こちらにきてわかったのであるが、こういう誘拐はイラクの飛び火とか身代金目的などではなく、まだまだ貧しい部族らが「うちの村に水道を引け。」とか「道路を作れ」とかの切実な要求を政府にするため、効果的な外国人を連れ去るのだそう。

たいていは政府が要求を呑み、すぐに釈放されるそうだ(人質はたいそうもてなされるらしい)。
以前、救出活動中の政府軍と、その部族との争いでアメリカ人医師が亡くなってしまい、それが報道されたことが、今のイエメンの神経質な対応につながっているそう。

私ら、アメリカ人と一緒だけど大丈夫かなあ?

 

 

後日、イエメン門にあるカフェにてツアー打ち上げ。

 

一生分の銃を見る

 

マーリブまでは何と検問は10回くらい。
パスポート提示はないけど、アハメッドが許可証を大量コピーしてて、検問のたびに兵士に渡している。

その兵士の銃を見ると何と血がついてて、使いたてホヤホヤって感じで、ゾ~。
マーリブが近づくと、兵士が1人車に乗り込んできて、武装ガードマンとしてついてくる。


こんな近くに兵士が。

 


途中の遺跡を見てる間も、ずっと兵士は私達についてきて、外れた行動をしないように見てる。
でもすごく感じが良くて、一緒に写真とか撮ったりしたよ。

食事休憩でレストランに寄ったのだが、この辺の人たち。
み~んな銃を持ってる!(子供まで)

 

 


街の男たちがみんながみんなマイ銃を担いで歩いてる!
アハメッドいわく、これはここが戦地だからではなく、サナアのジャンビア同様、男らしさの象徴みたいなものらしい。

 

 


チキンのせごはん。うまし!

 

 

そうそう。ここでの昼ごはんだが、美味しかったのだが、チキンとライスとチャイで、一人1400リアル!!ぼりすぎ!サナアなら200くらいだよ。

その場は、払ったが、相場の7倍はないわ~!

ガイドのアハメッドが、それからは食事のたびに店主と交渉してくれて、許容範囲の2~3倍の価格にしてくれるようになった。
特に彼が店からキックバックをもらっているわけではないらしい。

かっこいいぞ~♪アハメッド!あと3日、よろしくね!

 
 

 

ツアー中でもカートタイムは欠かさないアハメッド。

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね