▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

※1YR(イエメンリアル)=約0.7円


 

2005/12/24

ホームスティにひっぱりダコ

 

ふと日記を読み返してみると、今日を含め、9日連続で誰かしらのお宅に招かれている。
普通の旅行者なら、めったにできない経験であろうが、さすがにこれだけ続くとしんどい。
しかも会話がほとんどわからないので基本楽しいんだけど、結構つらい。

 

いつもごちそうになります!

 

 

しかもどこにも子供がわんさかいてる。
昨日およばれしたおじさんちは、金曜日(休息日)てこともあって親戚大集合!

子供も各家庭7~8人はいるので、数十人が狭い廊下の床でごはんを食べる。三好さんちの大家族が3つくらい集まったかんじで、全員いっせいにしゃべりまくるので、耳が割れそう(笑)。

当然私が主役となり、全員の興味津々の視線の中食事をいただく。

 

 

 

食後は、マフラージにてカートタイム。

が、子供たちは私と遊びたがるし、女性たちは唯一英語のできる女性を通して「あれも聞いて!」「これも聞いて!」って、珍客の日本人の私に日本の質問攻めだし、おじさんたちはカートをガンガン薦めてくるし、おばあさんは私を見つめ続けるし…(汗)。

女性パワーはすごくってほんと楽しかった!

 

 

 

ヘナ(魔除け)を描いていただきました!一か月くらいもつって。

 

フレッシュな鶏肉とは

 

家に招いてくれたスタッフやお手伝いの女性たちに、お礼に何か日本食をと、親子丼(出た!)を作ることにした。

卵は宿の近くでいっぱい売ってるから鶏肉を買いに行くことに。

 

「イエメン門からすぐ近くのマーケットは鶏肉がフレッシュだよ。」

 

と、スタッフが言うので行ってみたら…

 

 

 

 

店のおじさんが「一羽400リアルだよ。」だって・・・。
私が選んだ1羽が、その場で首を落とされるのである。
目が合ってしまったらどうするのだ。

私にはそれを刻む勇気がない。悪い、無理。

 

 

なんで、隣の肉屋で、すでに解体済みの鶏肉を買って帰った。
親子丼はみんなに好評!

「うまい、うまい。」って食べてくれてた。
イエメン人としては、もっと味付けが濃いほうがいいそうだけど。

 

 


「余命30分」のニワトリ。

 

 

なんと今日は!

 

さてさて、今日は何と

 

 

 

「旅に出てちょうど1年目」

(12/24)

 

 

である。

(つーかクリスマスなんだけどイスラム圏では関係ないね)

 

 

まさに1年前の今日、10年住んだ東京を引き払い、シドニー行きの飛行機に乗り込んだのだ。
すっごく昔のような、昨日のことのような…。

 


 


来年の今日はどうしてるんだろう。
再び働きづめで「なにがイブだよ。」とか言いながら酒でもあおっているのだろうか。

せめて幸せに笑っていたらいいなあ~。

 

 

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね