▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

※1ディラハム(DH)=約12円

 

 

2005/12/7

カサブランカ

フェズから、バスは10時半発だったのに、休憩なしで頑張った運転手のおかげで午後3時には、モロッコ最後の町となるカサブランカ到着。

 

コンビニにもモスク!どこでもモスク!

 

 

カリドさんから、CTMターミナルから空港行きのバスが出てるって聞いたので、すぐ近くのホテルに宿を取るつもりだった。

で、念のためカウンターで時間を聞いてみたら…ここからは出てないんだって!空港行き。まじで?
鉄道駅からしかないって言うんだけど。

 

 

 

 

なんで、鉄道ボワヤジャー駅までタクシーで行く。

その近くにガイドブックに載ってる安宿があるはずだ。

そのガイドブックを車内で読んでたら、、、

 

 

ああっ!中心街にもっと近くにカサポール駅ってのもあるやん!

 

 

だったらこっちの方が良かったか?
でも、その辺の安宿載ってないし、運ちゃんは「これがメディナだよ。」とか「ここが一番大きいモスクだよ。」とか、親切にガイドしながら行ってくれてるので、ま、いいか。

 

 



ケンタだ!安い(セット20DH)!止めて~(笑)!

 


駅のまん前ホテルは「そのまんま安宿」って感じ。

おじさんがアラビア語しかしゃべれないので、スペイン語が出来るという他の部屋の女の子を呼んできた。

ペルー人なんだって!久しぶりに会う!南米の人!

ペルー行ったこと言うと、かなり盛り上がった。

 

 

で、その子達に「ホテル内はいいけど、この近くは気をつけて!ほんとに危ないから。何かあったらいつでも呼んで。」って何回も言われた。
"あの"ペルーの子が言うんだから、まじだろう。

 

 


 

 

案の定、ホテルの隣のサンドイッチ屋で出来るのを待ってたら、何人もの物乞いに手をつかまれたりせがまれたり逆切れされたり。

ガラの悪そうなのも多い。ほんとだ~。
なんで、宿に戻ってずっと日記書いてた。(部屋に電源あるんだよ♪)
なので、カサブランカ、まるで観光してない。

ま、単なる都会と聞いてるのでいいけど。

 

 

ともあれ、グッバイ、モロッコ(って映画もあったね)。

 

 

 

ほんと、いい国だったあ~。

楽しかったあ~。

良かったあ~。

 

 

あんなにブエノスで「行きたくないよ~!」ってダダこねてたのに(笑)。
南米に続いて、またまた運良く、あまり悪いことに出会わなかったせいもあるが。
ほんといつかドッカーン!ってまとめてくるんじゃないんだろうか。

だったら小出しにして~、神様。

 

 

 

 

 

列車に乗ってゴトゴト30分。

カサブランカは、ムハンマド5世空港(すんごい名前)に着く。
搭乗アナウンスが始まり、後ろ髪ひかれる思いで機内に乗り込む。

 

 

空港内にもモスク!どこでもモスク!

 


眼下に広がるモロッコの大地。
海の上を飛ぶので、サハラは見えない。

あの向こうに見える黄土色の大地がもしかしてサハラなのかなあ。
メルズーガのみんなの顔が浮かんで消えた。

 

 

飛行機は「トルコ航空」。国際線なんでビール飲めるよ~!ああ…格別にうまい。

 

イスタンブール

久々の日本人宿

 

飛んできました、イスタンブール!

 

 

 

 

飛行機の中で、空席はさんで隣だったモロッコ人アリと仲良くなって、夜9時過ぎ到着になるので、同じスルタンアメフット地区(安宿多い)まで行くというので、一緒に行ってもらうことにした。

 


私は、空港からはサービスバスを使うつもりだったのだが、アリが「絶対、地下鉄で行ったほうが安い。」と言い張るので、結局ヒイヒイ言いながら地下鉄やトラム(路面電車)を使って、1時間後にスルタンアメフット地区に着いた。

 

 

 

 

…てか、アンタはいいよ。

リュックだけなんだからさ~パンチ!
 

 

彼氏でもないのに、「持ってくれ。」とは言えず、つらかったー。
以前、アリは韓国人宿に泊まったことがあるらしく、私が行こうとしてる日本人宿に「僕も泊まる。」と一緒に泊まることになった。

(もちろん男女別ドミトリー)

 

 


久々の日本人宿「ツリーオブライフ」。

 

 

最初は、「アリ、浮かないかな。」と心配してたのだが、リビングでみんなでビール飲んでサッカーの話(英語)で盛り上がっていた。

よかった、よかった。

 


が、しかしだ!

 

 

アリがモロッコ人だというと、1人の日本人の男の子が

 

「あの国はサイテーだよ。子供も大人もだましてくるし、お決まりのあの言葉でからかってくるし~!あんな国大嫌い!!」

 

って、アリに分からないように、全部日本語で、しかも面と向かって言ったのが、かな~りムカついた!

本人に向かって言う~??パンチ!


そりゃー、そんな性格のアンタだからそういう目にあったんじゃないの~?

 

あーやだやだ。

 

 

まあ、とにかく、トルコそのものの「地球の歩き方」も持ってないし、イエメンやドバイ、エジプトなどの資料が全然ないんで、コピーしまくりたい。
お礼に、私の「歩き方」の「南米編」「歩き方チリ・アルゼンチン編」と「モロッコ編」を置いていく。

こういうときに、日本人宿ってやっぱ助かる~!

 

 

次に行く国のビザも取らなきゃだし、そのために日本大使館も行かなきゃだし!

しばらく手続きがてら、イスタンブール楽しみます!

 

 


宿の近くのブルーモスク。モスクのデザインもモロッコとは違って宮殿風。どうして、入場して観光しなかったのかが今でもほんとーーーにわからない。

 

モロッコのまとめ

旅の家計簿

 

ちょうど一ヶ月いたのか。

生活費自体は安いんだけど、こまごました観光費とともに、酒や飲み代が(酒を飲まないイスラム圏だけに)超割高なんだよね。飲まない方は、これよりずっとずっと安くあがるはず。たばこもしかり。キッチンがある宿がほとんど無いから自炊ができないので食費もかれこれかかる。
※移動費に、カサブランカ→イスタンブールのフライト代は入ってません。

◎滞在日数=30日 計(現地通貨) 計(円) 生活費(日)
飲食費(タバコ含) 1988 \24,850 \828
宿泊費 1512 \18,900 \630
国内交通費 263 \3,288 \110
観光費(ツアー代・入場料等) 735 \9,188 \306
雑費(ネット・衣服等) 717 \8,963 \299
その他 270 \3,375 \113
移動費・ビザ代 540 \6,750    
総合計 6025 \75,313 \2,285

 

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。
 
 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね