▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

記事タイトル、昭和の人ならわかってくれると思う(笑)。

 

 

 

私は昔はヘビースモーカーだったし

コーヒーもワインも飲むし

酔っぱらって寝落ちしたら磨かずに寝たりして

歯への意識が低かった。

結婚が決まってから、虫歯で歯医者へ行ったところ、

口の中をのぞいた先生に

「歯が汚いですねえーー・・・」

としみじみ言われてしまい、

女性として、人として結構ショックをうけました。

 

 

それをきっかけに、半年ほどかけて、歯を全部治療!

同時に、頑張って禁煙にも成功!

そしてヤニで黒ずんでいた歯茎もレーザーで焼いてピンクにもどし

歯の型をとってホワイトニングもしましたー!

(が、私は外側のエナメル質が薄いらしく象牙質の色が見えるので、これ以上は白くならないようです)

それからは、半年に一度は歯石取りに二人で

歯医者に通って健康な歯をキープしています。

 

(「卒煙成功?」より)

 

 

 

が、時々、愛用していたブ〇ウンの電動歯ブラシで、押し付けすぎるのか歯茎がやぶけて血が!

これが何回もあって悩んでいたところ、行きつけの歯医者さんが「だまされたと思って」って勧めてくれたのが「ソニックケアー」。

ブラシでゴシゴシ洗うんじゃなくて、 音波水流で歯石を除去するというもの。ケルヒャーの歯みがき版ってところか?

ともあれ、初心者版のを買ってみた。

 

 

 

 

 

最初は振動がくすぐったくて内またになりながら使っていたけど、うん、わかるわかる!すごく隅々までソフトなブラシの先が行き届いているのがわかる!

これはいい!痛くない!気持ちいい!

歯医者さん、教えてくれてありがとう!

(こればっかりは相性、予算、好き好きあります。あくまでも私比較。)

 

 

これを使って以来、半年に一度の歯石取りの際、「よく磨けています」の最高点の結果表をもらうようになりましたー♪

 

 

歯周病が認知症の原因のひとつという研究結果も出たし

ホップに介護させたくないので

口腔ケア、これからもちゃんとしようっと!

※今気が付きましたが偶然きのうは「いい歯の日(11月8日)」でしたー!

 

↑はーい♪(また昭和w)

 

 
vesenaz0213さんのみたいな、アプリ連動でAIが磨き具合を管理してくれる上位モデル。今のが壊れたらこれにしよーっと!
未来を感じる一品ですね。進化してるなあ~~!どこまでついていけるでしょうか、、、。

 

 

 

 

【今日のにゃんこ】

あー時々、飼い主がアタチの口の中に指突っ込んでゴシゴシやってるの、その歯磨きってやつニャのね。あまり好きじゃニャいけど、そういうことならしょーがニャいわね。

(遠山の金さんポーズのフミ。にゃんこだって歯が命だよ~!)

↑金さんってまたまた昭和(笑)。

 

 

 

下三角更新情報お届けします!

 

下三角ワンクリックが励みです!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ