▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

※1パキスタンルピー=約2円

 

2006/5/2

イスラマバード

久々のカオス!

ドイツのフランクフルト空港で、パキスタン行きのカタール航空の機内に乗り込んだとたん、私の足が止まった。
そして、スチュワーデスさんを見て自然に口から出た。


「・・・うわあ。何て綺麗。」

 

 


ほんときっれ~・・・。

 


優しいし、きびきびしてて、女性らしくて、気品があって、機内食もすべて美味しいし、席はエコノミーだけど広いし、最初ほめたせいか良くしてもらったし(笑)。

すっごい良かったよ!カタール航空。

 


乗り換えは、サッカー日本代表の「ドーハの悲劇」で有名なカタールのドーハ。
ここドーハは、いろんな航空会社のハブ空港になってるので、そこらじゅうで、フライト待ちの人たちが床で寝てる。

さながら野戦病院の様相であった。

 

 

 

 

朝6時にイスラマバード空港到着!

ドイツから6時間フライトでドーハ着→ドーハで3時間待ち→ドーハからイスラマバードまで3時間という小刻み移動だったため、ほとんど寝られてない。だっる~!

空気もなま暖かいので、もうこのまま空港で数時間寝たい気分。

 


ノロノロと移動し、両替所で、持ってた45ユーロをパキスタンルピーに換えた。
両替後、レシートを出さないので、「レシートをくれ。」ともらったら、なんとそこには「35ユーロ」の文字が!

 


「ちょっとちょっとちょっと!私45ユーロ出したよ!」

 


って言ったら、そいつは手元の札を確かめ「おお、ほんとだ。」って、両替しなおした。
ありゃ、絶対わざとだね!

分からないとでも思ってたのか?

そうは、イカの一夜干し(食べたい)!!!!

 

さて、バスターミナルまで向かうため、いったんラーワルピンディ 市内のバザールまで行く。
乗り物は、乗り合いタクシー「スズキ(愛称)」に乗る。

5ルピー(10円)。いきなり激安!あーーー感動!

パキスタンのメジャーな乗り物、スズキだが噂どおり、これまたすっごい派手!

これでもか!っていうギンギラ装飾。

 

 

 

 

 

・・・ん?こんなのどっかで見たことあるぞ。

 

 

あ!日本だ。

日本のデコトラだ(笑)!

 

 

「オールナイトニッポン」が終わった後の番組に、インターチェンジとかからリクエストするような、工藤静香命みたいな人たちのデコレーショントラックだ!!

 

車内はこんな。目がチカチカする~。

 

 

さて、着いた市内のラジャバザールは・・・・・・・

うわ~!汚~い、臭~い、うるさ~い、人多い~、砂ぼこりすご〜い。 ひさしぶり~♪←全然ほめてない。

 

 

 

 

いやいや、ほんとに。

なんかイエメンを思い出して、ちょっと落ち着く私。

さて、なんとか着いたバスターミナルで、さっそくフンザ行きのバスチケットを買いに行く。

 

混沌なバスターミナル
 

 

バスは、NATCOっていうのとSilk Route Transportっていうのがあって、後者のほうは外資のバスで設備やサービスがいいらしいが日に2本しかない。

 

 

私は一刻も早く行きたいので、毎時間出てるNATCOのオフィスで買った。聞くとちゃんと「デラックスバス」らしいから、そう設備は変わらないだろう。

料金もパキの割には高い780ルピーだし。

 

バスターミナルでごはん。焼き飯美味しい。

 

 

オフィスの外で地元の少年と話していたら、唯一の日本人である私の周りが、たちまち人だかりになって取り囲まれた。

警備のおじさんが、「ちょっと、そこの日本人!中に入っておきなさい!」だって。

わ~久々の人気者気分♪

ヨーロッパでは私など存在しないかのようだったもんなあ。

なーーーんか楽しくなってきた!!!

 

かばん売り!!こういうの見るとワクワクする~♪

 
 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね