▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1シリアポンド=約2.2円


 

2006/2/16

ダマスカス

ヨルダンからシリアへ

 

アンマンからバスで4時間の、シリアの首都ダマスカスへ向かうため、朝8時にバスターミナルへ。
バスは9時発で、これを逃すと午後3時発になってしまい、到着が夜になってしまうのだ。

 

 

出発時刻近くになって、荷台に荷物をみんなが預けはじめた。

私もバックパックを渡すと、荷物を入れてた運転手が「ギブミー2JD。」だって。

え!荷物預け代?

中東ではじめて言われたかも。ていうか、他の人には言ってなかったよ?もしかしてチップ要求??
私はもう出国税の5JDしか持ってなかったので、財布を見せて「ごめーん。」って謝ったら、「乗れ」って言った。え?いいの?やっぱチップ??

 

 

 


するとである!!

 

 

私の後に来たおじさんとその運転手が何かもめはじめた!
運転手はおじさんにも「2JD払え」って言って、おじさんが怒った様子だ。

「アラー(神)がどうのこうの!」って言ってたので、アラーに恥ずかしくないのか!ってかんじだろうか。
アラビア語なんでぜんぜんわからない。
「まあ、すぐおさまるだろう。」と思ったら、だんだんケンカがひどくなっていった。

 


そして…

 


ついに運転手が手を出した!!!

 

 

 

 

 

それはいかん!いかんよ!

 

 

それまでは、仲裁に入ってた周りの人もそれを皮切りにエキサイト!止めに入った人も、巻き添え食って殴られ、「何をする!」って殴り返す。
通りすがりの人も巻き込まれていって、だんだんケンカ友達の輪ッ!が広がっていったのである。

 

 

そしてついにはパトカー到着。

運転手が連行されていった。

 


ほっ。

 

一段落か…。

 

え?運転手?


あかんやん・・・。






そう。運転手が事情聴取から帰るまでは出発できないそうだ。

とほほー。

だれか運転できる人間と変わるとか、事務所から別の運転手が来るとかないわけ??

 

 

結局2時間近く、バスの中で運転手が警察から帰るのを待つはめになった。

そんなこんなで、入出国を終え、シリアのダマスカスのバスターミナルに着いたのは4時間後。

 

 

 

 

バスを降りたら、「タクシー?」「タクシー?」って運転手がゾンビのようにたかってくる。久しぶり~。なんか懐かしいー。

 

 

その中から、私が見せたホテルの住所の紙を「知ってる!知ってる!乗れ!」っていう運転手を選んで乗った。
走り始めてしばらくしてからである。
運ちゃんはタクシーを止め、道行く人に紙をみせ、どのへんか聞き始めた。

 

やっぱりね、、il||li _| ̄|○

 

 

 

↑再登場の4コマ。

 

 
 

あっちこっち散々走り回り、結局わからなかったので

適当なとこで降ろされた。

雨はどんどんひどくなる。冷たい!
とりあえず目的の宿に早く行きたい!寒い!!

 

 

しかし、道が迷路のように入り組んでいてぜんぜん見つからない!

看板の名前も道の名前もぜんぶアラビア語でわからない。
知らない街で、荷物をしょって宿探し。しかも雨。

 


ほんとこういうときが旅をやめたくなる瞬間だ。

 


なんとか目的の宿「Al-Rabie Hotel アルラビホテル」にたどり着いたら、あいにくドミトリーはフル。

ああ、学生の休暇シーズンだからかー。
なんでしょーがないんで、シングルにとまる。

 

 

入り組んでて分かりにくい!アルラビホテル。

 

 

朝から何も食べていないので、薦められた近所のチキン屋に行ってみた。やー、すごいよ。でかいでかい。
直径50センチはあろうかというホブス(薄焼きパン)にこんがりチキンが半分まるごと!!!

 

 


いつも食べ掛けでスイマセン。

 

 

中東で食事に必ずついてくる、カブのつけものみたいなのもうまい。
で、チキンの骨はそのまま床にポイポイすてる。
ていうか、チキンはうまくていいのだが、中東4ヶ月目。

 


・・・飽きたよ!もう秋田!
こんな毎日クリスマスみたいなご飯。

 


ああ、ブタが食べたい!!

ブタブタブタブタブタブタ・・・!!!

 

 

人一倍、ブタ大好きの私としてはそろそろ我慢の限界に近づいている。ポークカレー、トンカツ、ブタのしょうが焼き、豚しゃぶ~。
来月はじめはブルガリア。中東脱出。

ヨーグルトを食べる前に、豚ざんまいするぞう~!
←ブタのキモチ。
 

 

さて、夜、部屋で日記を書いていたら、こんどは

 

 

突然の停電。

 

 

宿の人が持ってきてくれたろうそくの明かりの中、ボーッとタバコをすう。

一応、全室暖房付きなんで暖かいのが救い。

雨の音を聞いていたら、だんだん投げやりな気分になってきて

「まあ、こういう日もあるよね。」って自分で自分を抱きしめてみた。
「抱きしめたい」かー。あー、今ミスチルが聞きたい。
MP-3プレーヤーが壊れてから数ヶ月、ずっと音楽聴いてないんだもんなあー。パソコンもないし。デジタル生活が恋しい。
パソコンもこれまたブルガリアで受取予定。

早くブルガリア行きたい~。

 

 

宿の豪華なロビー

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね