▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1ヨルダンディナール(JD)=165円
2006/1/31

ペトラ

インディジョーンズの舞台へ

 

朝、宿が無料で送迎してくれるので8時にペトラ遺跡へ向かう。

入場ゲートに向かったら、そこには50人はいようかと思われるくらいの欧米人の団体観光客がいて、係員はてんやわんやだった。

 

 

 

 

そこにまぎれて並んだら、どさくさにまぎれて、チケットを見せずに通過。あれっ???せっかく買ったのに!

 

 

入口から入ってからは、一番の見所の「エルハズネ」に直行。

延々と岩山の間を歩いていく。

 

 

 

 

そして、ついにここを抜けると…

 

 

どどーん
 

 

 

ついにエルハズネが姿を現した!

インディ・ジョーンズだ!!!

おお!ブルッとする!

 

 

上の写真、真ん中にポチッといるのが私です。

スケールでかすぎ!

 


これ、岩山に彫ってあるんだけど、これを作った昔のナパタイ人やベドウィン(遊牧民)の人たちって、神殿をつくるとき、

建てようと普通思うのに

 

「彫ろう。」と考えたのがすごい

 

そして、できてるのがすごい。

設計図とかあったのかなあ。

 

 

もちろん観光ラクダも待機

 

 

ちなみに「ぺトラ」って、ギリシア語で「岩」って意味なんだって。
とにかく、ものすごいスケールで、口をあんぐり開けて見続けてた。
人間ってすごいなあ~…。

 

 
 
 

 

その後、ローマ円形劇場や王家の墓などを越えて、持参したパンを食べながら少し休んで、その後けっこうきつい山頂にある神殿まで歩く。

 

 


道中で会ったベドウィン家族。
 

 

1時間くらい岩山を登るのだが、かなりきつい。

みんなはロバや馬に乗って上っていく。
途中には、やはりみやげ物屋が点々とあって、こんなところまで商売に来てることに感心し、何か買ってあげたいのだが、まったくそそるものがなく、「ごめんね~!」って抱きしめて離れる(笑)。

 

 

ちょっとそそられた砂アートの瓶詰め。

 

 


店の女の子にベドウィン風にスカーフ巻いてもらった。
 

 

ぜいぜい言いながら、やっとエドディルという修道院跡についた。
うわ~!これまたエルハズネよりすごいかも!

 

人が点!!!!!

 


ガイドブック見たら、やはりエルハズネより大きかった。

見えるでしょうか、右下のほうにポチッといるのが人です。

行くなら、ここは絶対にはずさないでね。

 


さて、それでもまだ午後1時過ぎ。
時間があるので、犠牲祭壇ってとこに行って、ぺトラの夕焼けを見ることにした。
ここも結構、登りがつらい。
夕焼けは雲がかかってしまい、バラ色に染まるぺトラは拝めなかったが、十分にきれいだった。

 

 

 

 

その夜は、疲れのあまり、宿でビールを飲んだとたんに眠くなった。
が、明日ぺトラへ行くという欧米人の団体が「インディジョーンズ最後の聖戦」を見るというので、復習がてら一緒に見たのだが、あれえ?

 

 

 

映画の内容、あまり覚えてなかったけど、これにペトラ遺跡が出るのめっちゃ最後のラストシーンだけやん。

最初のほうはカッパドキアだし、途中はベネチアだし。

ま、そんなもんか。

 

 


ペトラでインディジョーンズに会いました!

 
 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね