▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1エジプトポンド=約20円


 

2006/1/18

カイロ

記事タイトル「ツタンカーメンとご対面」。

お察しのとおり、「メン」をかけたダジャレでございます。

 

 

昔、「ごっつええ感じ」で「オジャパメン」てのもあったよね。早すぎた韓流?ちなみに、ごっつのDVD全部持ってます!(笑)

 

 

さて、博物館とか美術館とか、とんと興味のない美意識の低い私。

しかし、カイロの考古学博物館だけは別格だろう。
なんせあの有名な「ツタンカーメン」の黄金のマスクがあるのだ。

なんで、ビザ待ちで時間がある今日、やっと行ってきた。

 

 

やあああ~~~!いるいる!

すっごい人だらけ!

日本人ツアー団体もびっしり!

 

 

 


一応、X線チェックとかあるのだがビービー鳴っても結構素通りさせてる。

カメラは入り口で預けなければならないはずだが、私の場合、ポケットにあって手ぶらだったせいかこれまた素通り。

え、いいのかな?

 

 

ほかの展示は後で見ることにして、まっすぐツタンカーメン室に向かう。
おお、いたいた。
これが 発掘に携わった人たちが次々に亡くなったという (覚え方違う)仮面か~…。

 

撮影禁止なのでネットより参考画像。

 

 

3時間ほど見て回って、だんだん像の顔がみんな三田佳子に見えてきたので(←疲れた)帰りました。

ほんとに太古の人々の方すいません。

やっぱり猫に小判。

次のピラミッドはもっと感動できますように。。。

 

 

 

 

【旅後追記】

「ツタンカーメン」を「ツタンカーメン」って発音するの

日本だけって知ってました??

旅後、ドイツ人夫と結婚して初めて知りましたよ。


 

ドナドナド~ナ♪らくだ市

 

同じ部屋のブラジル人の女の子、その友達の台湾人の男の子たち、仲良くなった日本人の女の子の国籍混合の4人で、「らくだマーケット」に出かけた。

けっこう郊外らしく、タクシーやミニバスをいくつも乗り継いで、やっと着いたのは2時間後の朝8時半。

 

 

ほんとに高速道路で、ラクダが横走ってました!びっくりしすぎて写真撮るのを忘れてました。!!

 

 

もう、一生分のラクダを見たね(笑)。

街の人たちと一緒に、ラクダをトラックに押し込んだり、子供たちと写真撮影したり。

値段の相場は、ラクダ1頭2000エジプトポンド(約40000円)だそうだ。
か、買える…。今すぐ買える。

何人前くらいだろう、一頭。←食べる気。

 

 

 

 

 

【Sultan hotel スルタンホテル】

4 Suuq it-tawfiqria 

9エジプトポンド/男女ドミ。トイレ・ホットシャワー共同。キッチン有。情報ノート有り。

◎とにかくこのビルにたどり着けばなんとかなる。最上階には長期(沈没?)者の有名宿サファリホテルがあり、短期用の「ベニスホテル」、中間のここってぐあい。みんな良く行き来している。以外に落ち着いて危うく沈没仲間になるところだった。

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる?

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。
 
 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね