▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

1ディラハム(DH)=約12円


 

2005/11/29

シャウエン

青い、、てか蒼い町!

 

バスの中では、ずっとデジカメでメルズーガのみんなの動画を見て、たそがれてた。
窓から見える飛んでいく街の風景や星空を見てると

どんどんあそこから離れていくのがつらい。

まだ引き返せる距離だと思うと、なんかいたたまれない気持ちになる。

 

 

でも、ガラパゴスのときと同じで、また新しい出会いや出来事に上書きされて、いい思い出になっていくに違いない。
今は、まだ近すぎて思い出にならないけどね。

 


フェズのバスターミナルへ着いた。
ここから、旅で出会ったみんながオススメのシャウエンて街に行くには、民営バスターミナルまで移動しなければならないはずだが、ためしにカウンターで聞いてみたら、CTMで2時間後にあるらしい!

やったあ!トントン拍子に昼ごろには、シャウエンへ着く。
ターミナルで知り合った欧米人の女の子2人とタクシーをシェアして、メディナ(旧市街)まで行く。

 

 


見えるシャウエンの街!この時点でもう綺麗!
 

 

メディナに着いて欧米人の女の子たちと別れる。
ふと、街を見て私は立ちすくんだ。

 


あっ・・・青い!

 


 

 

てか「蒼」い!

 

 

 

 

 


むっちゃきれい!別世界!
天空の街とか、海のない青い街とかの別名があるそうだ。

 

 

土産物やも蒼い!!!

 

にゃんこは、青くない(笑)

 


宿は、キッチンありで40DH、というホテルに目をつけてたのだが、実際行ってみるとキッチンは閉鎖、値段は80DHになってる!
他の宿も周ってみたがどこも高いよ?40DHのはシェアルームだったりするし。
すっごく寒くて、私はもうハンマムでも行って温まってゆっくりしたいので、最初の宿にした。きれいなハンマムが隣だし。

 

 

 

宿のロビーも青!

 

 

当然、ハンマムも青!!

 


もう、おなかペッコペコなんで、チェックインして荷ほどきしたら宿を出て、呼び込まれた店にすぐ入った。
おお!なんと、この店、スパゲティがある!

(*>ω<)o"ヤッタ~!うれしい~~!

モロッコ料理以外のものを久々に食べるよ!3週間ぶり?

 

 

出てきたパスタは、まじおいしかった。

(あまりにがっつきすぎて写真わすれました)

食べ終わって冷静に考えると、別にどうってことないパスタなんだけど、モロッコ料理が3週間も続くのはさすがにつらい。

 

 

木もテーブルも青い!
 

 

ほんっとにほんっとに寒かったので、震えて食べてたら店の兄ちゃんが自分の皮の上着を貸してくれた!

「僕は慣れてるからいいよ!着ときな!」って親指立てて男前~!

しかも温かいミントティーをサービスで飲ませてくれた。

うわあ、この街の人、優しいなあ。

 

 

野菜までは青くない!(しつこい)

 

 

お♪メニューをよくよく見ると、なんと魚もある!
さすがにここまで上がってくると海が近いせいで魚がでてくるのか。今夜はこれに決定!しょうゆ持参だ~!わくわく~!

 

 

違う世界に来たみたい


なんかこの街の人、いいなあ…。
日本語で話しかけてこられても、マラケシュほどうざくない。

なんだろう、やっぱ日本と同じで、田舎に行けば行くほど人がいいんだろうなあ。

 

 

 

なんか、なごむ~♪

エルフードの嫌な思い出はここでチャラにして行こう。

これで、いい思い出しか残ってないことになるね。
ネットカフェはちゃんとXPだし、女の人もジュラバこそ着てるけど髪出しておしゃれにしてるし、適当に都会で適当に田舎。

ギリギリここなら住める。←何様。
しかし、ほんと可愛い街。すべての建物が白と青で超メルヘンチック。(行く予定ないけど)ギリシャっぽい。

 

 

ネットカフェみっけ!

 

 

ここって、80年くらい前にスペインに統治されるまで、イスラムの聖域として鎖国みたいに閉ざされてたそうだ。

(そのせいか、スペイン語がよく通じる。)

なんか日本で言うと、ミニ京都ってかんじ?

観光地だけあって、たくさん店はあるのだが、やっぱマラケシュほど客引きがひどくなくて、ゆっくり見られる。

ほんと街がカワイイ。みごたえ、あるわ~。

もっといいカメラ持ってくればよかった!!!

 

 

 

 

 

写真を撮ってたら、おじいさんが話しかけてきて、結局このおじいさんにずっと街を案内してもらった。

いくらか渡そうと思ったんだけど、最後の広場に着いたら「じゃーね。」って去っていった。
…うわ~、なんかごめんなさい。

 

 

 

 

昨日、到着したときに最初に客引きされたホテルの人と、また街でバッタリ会ったので、彼の店に入ってみた。
併設してる大きなネットカフェも彼の店だそうで、ホテル、ネットカフェ、みやげ屋、高級レストランを経営してる、ここではお金持ちみたい。

 

 


 

 

弟が日本人と結婚して北海道にいるそうで、よく日本にも行ってるそうだ。なんかずっとミントティーや、コーヒーや、果てはお昼ご飯まで一緒にごちそうになってしまい、内心エルフードの二の舞にならないかドキドキしてた。

あ、先日のアジアカップ(サッカー)をこっちで見てたそうで、「日本が優勝してよかったよ。実にいい試合だった。」って言ってくれたよ。

 

 

美味しいごはん、ごちになりました!

 

 

近くにいた他の客のイギリス人夫婦とも色々しゃべって、私がこれからハンマムに行くと言うと、奥さんが目をキラキラさせて

 

「私、興味があったけど勇気がなくて、1人では行けなかったの。一緒に行ってもいい?」

 

って言うので(笑)、一緒に行くことに。

いそいそと用意してた。カワイイなあ(笑)。

 

 

奥さんは、服を人前で脱ぐのに最初すっごく躊躇してた。

そりゃそうだよね。
「日本には銭湯って言うのがあってね、こんなのと似てるから私たちはあまり抵抗がないんだよ。」って言ったら、「オー。映画でみたことある~。」って言ってた。
銭湯シーンて、何の映画なんだろう(笑)?
泥パックも買って二人で塗りあいっこ。

最後には彼女すっごく楽しんでた。よかった、よかった。

 

彼らから習ったアラビア文字。これで「mugi」(右から読みます)。

 

最後の街フェズへ

 

う~わ~…。今日出発しようと思ったら、朝からどしゃぶり。

もう、ええかげんにせえよ、私の雨女パワー。
でもまあ、昼過ぎにはやむだろうし、フェズまで行けば降ってないだろう。
あ、最初着いたとき、フェズ行きの時間を聞いておくのを忘れてしまった(汗)。まあ、ガイドブックには、1日3~4本あるって書いてあるので、今から行けば昼ごろにはあるでしょ!

ああ、シャウエンには癒されたなあ~~。ありがとう!

 

 

子供たちも絵になる!

 


次は、モロッコ最後の街フェズ。
ここはもうバーッと観光だけで、すぐチケット買ってイスタンブールへ向かおう。
最初の予定、モロッコ1週間て何考えてたんだろう。

まじ無理無理無理無理。
ほんと、旅の予定なんて、あって無いようなものだなあ。

 
 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。
 
 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね