▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

※1アルゼンチンペソ=約40円


 

2005/11/1

再ブエノスアイレス

次の大陸へGO!

 

パタゴニアからブエノスに戻り、また再び同じビクトリアホテルでミノリちゃんやナンちゃんたちと、楽しく過ごしている。

パタゴニアから帰った日は、「ねーさんお帰りパーティ」って、みんなが、かき揚げを作ってくれていた(泣)。

 


さて、今日は、あのブッシュがブエノスアイレスに来てるので、街の中じゅう「来るな!」のポスターだらけ!

 

 

 

 

明日はブッシュが滞在してるマル・デル・プラタってとこで大規模なデモがあるらしい。
マルデルプラタはここから1時間くらいだし、厳重な警戒態勢らしいので見ることは出来ないだろう。
外務省からも「デモには近づかないように」と言われてるので、一旅行者としてはガマン。

しかし、あのマラドーナがデモの先頭に立つそうなんで、それを見るための野次馬とかも多そう。

 

 

ブエノスアイレスでは日本の地下鉄(丸の内線)が再利用されて現役で走っています!

 


そして、パタゴニアに行ってる間に日本の友人からの荷物が無事ホテルに届いていた。
箱を開けたとたん狂喜の小躍りをした私。
使い捨てコンタクトはもちろん、ブラジャー(やっぱ日本製が一番。ペルーで買ったらすぐホックとれた)やスペイン語の本(いまさら?)、お茶漬けの素やふりかけ、携帯灰皿、熱望した温泉の素などなど。

 


そして「ついででいいよ」って頼んでたお笑い番組の録画CD。

番組のチョイスは友人に任せてたのだがこれが「ガキの使いやあらへんで」の罰ゲーム特番であった!

旅が長い子達が多いので、みんなすごくうれしかったみたい。

CMさえ、とばさないで釘付けになって見た。

(旅後追記:当時はブログさえ登場したばかりで、Youtubeなどなかったのです)

 

 

 

ラテン丸出し


今日はついに来週のマラケシュ(モロッコ)行きと、その他の残りの便の日にちを全部確定しに、LAN航空までやってきた。
私が呼ばれてカウンターについたのは午後12時すぎくらい。

おねえさんといろいろ話し合ったりして日にちを決め、おねえさんが次々にコンピューターに入力していく。

 

 

「あとはプリントアウトして清算」という山場へきたときである。

何か急におねえさんがソワソワしはじめ

 


「私、お昼休みだからあとはあの人にやってもらって。」

 

 

えええええ!!!!

 

 

でも、すでにおねえさんはリュックをしょってる!

おねえさんは、隣の兄ちゃんにいろいろ説明した後、入力しかけのコンピューターを放って出て行った!

時間は1時5分。ラテン丸出し。

 

 

普通ならその入力しかけのPCにその兄ちゃんが移動してきて続きをやるのかと思ったら、思ったら、こっちへ来いという!しょーがないので、その兄ちゃんのカウンターに移動。

が、なんとである!

どういうコンピューターシステムかしらないが、お兄さんは

 

 

最初から入力をやり直し始めた!

 

 

 


私は時々たばこを吸いに出たり、予定表を眺めたりして時は過ぎる。兄ちゃんは必死で入力を続ける。時間は2時過ぎ。

 

 

と、そこへ最初のお姉さんが昼休みを終え帰って来た。

そして、兄ちゃんの画面に「ちがうちがう。ここよ。」とか「ああ、一回決定しなきゃ」とか指示を出す。

そしてキレかけた兄ちゃんは言った。

 

 

「僕、お昼休みを10分も過ぎてるよ!」

 

 

 

…あんたら、アホやろ?

 

 

客の前で、昼休み昼休みって。

休むことばっかり考えずにちゃんと仕事せえや。

 

 

結局、そのコンピューターに元のお姉さんが座り、続きをやって、すべてが終了したのは午後3時であった。
人間、切れないように怒らないようにいるのってすっごい疲れる…。ま、ラテンだからね。

 

 

ともあれ、来週火曜日にはついにモロッコ。

 

 

激安のお肉たちともお別れ、、、

 

さよなら南米大陸

 

ロンドン経由モロッコ行きは、ついに明日出発だ。

中南米でやり残したことと言えば、、、

 

 

コロンビアに行けなかった

アマゾン川を下ってみたかった

オタバロ族の村のお土産品を買うべきだった

メキシコの皿欲しかった

ウシュアイアまで行ったのになんで南極ツアー行かなかったのか

もっとスペイン語うまくなりたかった

 

 

ロマンスがもっとほしかった

 

 

などなど、いろいろ後悔はあるものの、いよいよ南米を後にする。

 


思えば、最初は3ヶ月の予定だった南米。

結局、中南米で9ヶ月いてしまった。

 

 

こんなに楽しくて(悪いことに運良く出会わなかったせいもあるが)、素晴らしいところだったとは。
気分は転校生になるような、新学期が始まってクラス替えの前の日のかんじ。

「新しい友達できるかな…。」みたいな(笑)。

 


せっかく結構話せるようになったのに、スペイン語圏から離れるのも寂しい。
思えば、メキシコ入りしたばかりの時、ホテルで英語が通じなくて、「お湯をくれ。」の一言がいえなくて、グツグツとお湯が沸いたり、指を入れて「アチッ!」みたいなゼスチャーを必死でしてお湯をもらった日のことを懐かしく思い出す。

 

 

さて、今日は一足先にミノリちゃんが旅立った。
私はパタゴニアに行ったりしてたけど、彼女とナンちゃんとは2ヶ月ずっと一緒にいて濃い思い出がいっぱいあるので感慨深い。「終わった…」ってかんじ。

 

 

バックパックが歩いてるみたい(笑)
 

 

タクシーに乗り込んだミノリちゃんを見たとたん、急に胸が締め付けられ涙が出た。
見るとナンちゃんの目もまっか。

ミノリちゃんもボロボロ泣いてる。

…ほんとに楽しかったね。

うん、楽しかったよ。

ブエノスの思いではこの2人とセットってかんじ。

 

 

 


ブエノスアイレスでは最後の夜、ナンちゃんと最後の食べ放題に行った。
ワインを一本買って帰って、ふたりだけのお別れ会。
寝るときも「南米最後の夜」を意識してなかなか寝付けなかった。

 

 

ナンちゃんは朝もタクシーまで見送ってくれて、見えなくなるまで手を振ってくれていた。
ありがとう!着いたばかりの夜、ごはんに誘ってくれたのが昨日のことのようだよ。

 


正直、南米はなれるのつらい。

 


このまままたUターンして北上したいくらい。
でもこれは前に進む旅。

 


もちろん、旅を中断するくらいの劇的な出来事を心のどこかで望んだりもするが、いまのとこ何もないので(泣)、やはり最初の目的どおり一周したい。
そのためにも、最後の大陸ユーラシアを目指すのだ。
モロッコなので正しくは次はアフリカ大陸か。

 


で、そのアフリカ大陸の上を横に移動して、船でイタリアに渡り、イスタンブール(トルコ)まで移動。

ドバイ往復(イエメン行けたら行く)して、カイロ(エジプト)まで年末たどり着くのが目標。ここで世界一周チケットは捨て。
年明けは、暖かい地中海沿岸を左へ横に移動し、3月に入ったらヨーロッパの上の方をまた右に横移動。

極寒の冬のヨーロッパを避けるルート。

 


で・きるかな、で・きるかな、ハテハテホホー(ハテホホー)♪

知ってる人は同年代と見た。

 

 

さよなら、宿の明るいおばちゃんと

 

南米まとめ

南米でたどったルート

こんなカンジで周りました~。

(ウシュアイアで暇だったので作ってみた。)

 

 

 

旅の家計簿(中南米まとめ)

※メキシコ、グアテマラも入ってます。

 

◎滞在日数262日 総計 1日あたり
飲食費総計 \132,279 \509
宿泊費総計 \138,657 \533
国内交通費総計 \32,047 \123
観光費総計 \67,950 \261
雑費総計 \46,858 \180
その他総計 \36,218 \139
移動費・ビザ代総計 \98,732      
総出費 \552,740 \1,746

 

+ガラパゴス費用 \126,464(13日)

 

 

 

左差し世界一周ブログ最初から読んでみる? 

 

 

注意 忘備録でもある当ブログは「読み物」としてお楽しみください。 ブログ内の、安宿情報やビザ情報、国境越え情報は昔のものです。現在は渡航できない国もあります。旅の最新情報は、現役の旅人さんのブログを参考にしてください。

 

 
ポチッ!更新の励みです
下矢印

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

フォローしてね