神宮納め…来年もよろしく! | ミュゲのアトリエ

ミュゲのアトリエ

キラキラ華やか大好きなミュゲです。
アクセサリー作りや、宝塚衣装などを着せたお人形づくりの作品紹介(寡作ですが…)、
宝塚と元星組☆立樹遥さんについてなどなどを・・・。
アフィリエイトばかりの商売目的な方からの読者登録やコメントはお断りいたします。

今年のスワローズのファン感謝デーは11月25日

珍しく土曜日開催なので、日程出た瞬間に休みおさえた!

この日に雨なら翌日に順延との事だったけど雲多めながらの晴れで、日向なら予報よりは暖かくてファン感日和!

(元から翌日の日曜開催だったら小雨ふる極寒だったわ…日程担当さんグッジョブ!)




スタジアム通りから球場まで、もうすでに福袋ゲットした人や、これから買う人で大賑わい…私は今年は福袋より欲しいものがある…神宮球場17番入口近くにある、ベースボールマガジン社の石川雅規投手と坂口智隆さんのサイン本販売のコーナーへ!




神宮外苑の銀杏、ようやく色づいてきてたイチョウ


販売開始の一時間前くらいに並んだので、無事に二冊とも購入し、カツオ本共著の長谷川さんにその場でサイン追加していただき、この日の目的の半分は達成した😆


年々、チケットとりづらくなってる状況に比例するように、今年取れたのは三塁側内野


選手とのふれあいイベントは六分の一くらいの確率だったようだけど、友人も私も当たらず、ステージイベントに集中!





それなりに見えたし、つばみ姫のグリーティングは近かったので、つばみちゃんのキュート🩷なあれこれ見られて良かった




ファンサービスのプロ✨

スタンド席のこちらにもお手羽ふってくれて嬉しかったー

午前のステージイベントも楽しかったが(なっしーいっぱい見れた…来年は梨ラッシー飲む!)午後は観客席巻き込んでの演目が二つあって盛り上がった!
⭐️スタンドかくれんぼ
⭐️借り人競争
通路がすぐ後ろ、の席だったので、そこを通る選手とハイタッチ出来て美味しい😋

青木宣親選手






オールドスタイルの着こなしの青木選手❤️




木澤尚文投手




他に、中村悠平捕手、梅野雄吾投手も(写真無し)


私の周りは立ち上がったり、強いハイタッチしたり、つけ回したりという無礼者、マナー違反は居なかったけど、場所によりそういうバカがいたそうで…せーっかく選手との距離が近い演目やイベントやれるようになったのに、選手や他の観客が危険になるかも、と運営が危惧するような事は本当にやめてほしいムキー


特に、グルメのコーナーの罰ゲームで選手が販売に立った外野売店が酷い事になって、たまたまその近くで休憩してたおとももちが巻き込まれて、いきなりの大混乱に訳もわからず圧迫されかけた小さい子たち助けたりで大変だったと。

梨泰院の事故みたいにならずに済んだのが不思議なレベルだったそう…


球場いってると、たまに恐ろしく自分さえ良ければイイっていう身勝手な人に遭遇する…バナータオルを頭の上や自席のエリアからはみ出してまで掲げて他人の視界塞ぐとか、汚く食べ散らかしてゴミ片付けて帰らないとか、投げ入れのボールやファウルボールに自席離れて人を押しのけて群がるのとか、選手にヤジるのは絶対にアウトだけど、ヤジなり応援なりを絶対に聞こえないって距離なのにギャーギャー喚くのも勘弁…


あとこれは私が軽めの化学物質過敏症らしくて強い香料の洗濯洗剤◦柔軟剤◦ハンドクリーム、制汗シートなどのニオイが苦手で、あまりにキツイ臭いだと頭痛か腹痛おきたりする(不思議と良質な香水や天然アロマの適量は無問題で大丈夫、自分も良質な香りは好き)


人が大勢いる場、飲食もする場で残香性の強い洗剤や柔軟剤(特にダ◯ニー、ア△エール、ボール⚫️などほんとキツイ)や香料強めハンドクリーム(ロクシタ△のとか)はやめてほしい…


コロナ禍で制限多かった時のほうが、そういうの遭遇するの少なくて良かったなぁと思ってしまう…


話しもどして

この日、盛り上がった瞬間はたくさんあるけど、その中で特に盛り上がったのが、借り人競争で「選手のそっくりさん」を探して借りてくるお題


(スポーツ紙のニュースにもなってた)


村上選手そっくりな少年達が4人!

皆んなユニの背番号55

ちょっとずつ年齢や身長違うようで、審査員の青木選手に呼ばれて村上選手も一緒に背の順で並んだら、見事な成長曲線左上矢印な並び


長男😆宗隆 の隣に並んだ次男くんか特に似てたんだけど、お肌ピカピカもっちりな四男くんがなんか〝持ってる〟感じ


どこかでファン感の様子を観ていらしたらしい(フジテレビONEで生中継あり)髙津監督の締めの挨拶でも再び呼び出されて、髙津監督とムネくんとその子でスリーショット📷でスタンド沸いた😄笑い


スワローズの、日本プロ野球界のスーパースターになった村上選手がいかに愛されて期待されてるかって事でもあるよね…としみじみして嬉しかったな

(録画しておいた生中継番組のこの場面を昨夜観てて更に実感)

あらかじめ〝選手のそっくりさん〟を募るコーナーやるとの告知は無かったので、その子たちもそれに出ようと思って村上背番号ユニ着てきたワケじゃない。

球場に来てる子供たち、普段から村上ユニと山田哲人ユニが着てる子が圧倒的に多い。この2人は子供達にとって憧れのプロ野球選手😍なんだなあ。

この2人が同時に活躍してるのを観られて私も幸せだよーグリーンハートグリーンハーツって思った





髙津監督挨拶の時、ちょうどお誕生日で、サプライズで大きなケーキ🎂のプレゼントが。

その監督を囲んでの写真撮影はビジョンに映らなくて後ろ姿をみてたんだけと'、それでもなんかわちゃわちゃして楽しそうで

後で正面からの写真を見たら、全員が〝えみふる〟咲き乱れで、さらに嬉しかった


才能だけではなく、努力や運にも恵まれて勝ち取ってその場にいられる厳しい世界、というのを実感もする時期だけに、じーんときた…


これで今年の東京ヤクルトスワローズを神宮球場で見納め


次は来期、オープン戦、開幕戦…優勝奪還へ!


来期はたくさん、すわほー!出来ますように


(でも今年も来場時の勝率は勝ち越し!)




神宮球場で15勝9敗 勝率625 


ビジター 1勝1敗1分


今年は阪神🐯戦(イキった🐯ファンが苦手すぎて)を最終戦以外は避けたのと、ポストシーズンが無かったので去年よりだいぶ少ない…そのかわり?オフシーズンのスワローズがらみのトークショーとか盛りだくさんで、けっこういそがしやえがし…ではあるかな。



ファン感プログラム終わってからもグラウンド入れてもらえたので、この日はほとんど「つば九郎きゃめら」専属だった、つはちゃんの後ろ姿を




選手撮影による写真展でしばし大笑いして、今年の神宮納め


































来年のカレンダー🗓️