5時間超え在来線特急の旅シーズン2
2015年 最長片道切符の旅
2016年 5時間超え在来線特急の旅
これまで僕とオコメくんの二人は、普通の人ならまずやらないであろう旅を実行してきた。
そして2017年春。 昨年好評を博したシリーズの続編の旅に我々は出ることになる。
その名も、「5時間超え在来線特急の旅シーズン2」。昨年のシリーズの続編。日本各地に点在する「5時間を超えて走る特急列車」をランダムに乗り潰すという企画である。昨年の5時間超え在来線特急の旅では、費用と時間の関係上、乗車することができなかった列車が2つ存在する。それは「スーパーおき」、「南風9号」。我々はこの二つに昨年ツイッターで実施したアンケートで復活した「にちりんシーガイア24号」さらに寝台特急サンライズを足して合計4つの列車のカードを引き、出た順に列車に乗っていくといい旅だ。
2連チャンでやってきたh5系
昨日那須塩原駅で新幹線を見ていたんですが、北海道新幹線内でのポイント故障ではやぶさ10号が大幅に遅れていました。 それは撮影できなかったんですが、折り返しのはやぶさ17号にh5系が入らず何処に行ったかわからず状態で、今日やまびこ203号の運用に入ったと聞いたので代走のh5系を撮りに行ってきました。
まずは定期の運用で存在するはやぶさ17号の新青森行き。北海道新幹線の車両なのに、北海道の手前で運用が終わってしまうやつです。こちらは所定通りh5系でした。
その数分後にやってきたh5系による代走のやまびこ130号。運用数が2つしかなく、見ることも珍しいh5系を2本とも見ることができました。盛岡以南では珍しい、h5系の単独運用です。
以上です。昨日からの謎が解けてすっきりしました。
那須塩原駅で新幹線撮影
今日は寒波の襲来で関東地方北部も雪が降ったとのことだったので、雪を舞い上げる新幹線を撮影しに那須塩原駅に行ってきました。
ですが、雪は降っていましたが積もってはいなかったので舞い上げてくれませんでした。でも、通過する新幹線はかっこいいですね。またチャレンジしに行きたいと思います。
現美新幹線 乗り鉄
新年一発目です。よろしくお願いします。
昨日、余った18切符を消費するために在来線で長岡まで行き、去年から運転が始まったe3系改造の現美新幹線に乗ってきました。
まずは外観です。元秋田新幹線e3系r19編成を改造した現美新幹線。自称「世界最速の芸術鑑賞」、「黒塗りの高級車」。営業列車なのに窓が全くないのがすごい変な感じ。代わりに車体いっぱいに描かれた長岡の花火。もはや観光列車ですね。
続いて車内です。現美新幹線は元グリーン車だった11号車だけ指定席で、残りの車両は全部自由席です。各車両ごとにデザイナーの人が写真や彫刻などの作品を展示しています。海側がソファーのような座席で、山側が作品です。各車両ごと数名ずつ人が乗っていて、警備員の人も乗車していました。詳しい展示内容について知りたい方は、是非実際に乗車してみるか駅に置いてあるパンフレットをご覧ください。
一番人で賑わっていたのが13号車のカフェとプラレールの車両。お子さんはみんなこの号車でプラレールを楽しんでいました。 もちろん、この車両もデザイナーの人が内装のデザインをしています。
長岡から越後湯沢まで乗車しました。二駅しかなかったのであっと言う間でしたが、展示作品は全て充分に見られたのでよかったです。僕にとって新幹線に乗ること自体非現実的なのに、現美新幹線は見た目といい、車内といい、異次元な感覚がしました。
以上です。