はやて115号新青森、行き。

2016年春新企画「5時間越え特急の旅」3月1日より始動!

5時間越え在来線特急の旅とは・・・2016年3月現在に存在する、始発から終点まで5時間以上かけて走る在来線特急列車に全て乗ろう! という企画です。(寝台特急は除く。)

2016年3月現在、5時間を超えて走る在来線特急は以下の通りです。

・スーパー宗谷・サロベツ 札幌⇔稚内
・オホーツク       札幌⇔網走
・あずさ3号       千葉→南小谷
・しなの16号      長野→大阪
・スーパーおき      鳥取⇔新山口
・にちりんシーガイア   博多⇔宮崎空港
・九州横断特急1号    別府→人吉

以上の7列車です。今回はこの7列車に加え、4時間59分と言うタイムで惜しくも5時間越え特急に入らなかった、岡山→宿毛を結ぶ「南風13号」も特別に加え、合計8つの列車を全て乗りつぶす旅に出ます。

しかし、ただ北から南へ順に乗りつぶすだけでは面白くないので、8つの列車を1つずつカードに書いてそれをランダムに選択し、カードを引いて出た順に列車を乗りつぶしていきます。

また、3月26日のダイヤ改正で大阪乗り入れの特急しなの号が無くなってしまうので、3月25日までに「しなの16号」に乗車できなかった場合、今回の旅の目的が果たせなくなり、その時点で旅(挑戦)は終了となります。
運が良ければ北海道⇔九州と、日本列島を一度横断するだけで旅は完結しますが、最悪の場合、北海道→九州→北海道→九州・・・と、日本列島を複数回横断しなければならなくなります。 どのような旅になるかは、全て我々の運次第です。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

タッチでGo!新幹線について語ってみた。

4月1日からサービスが開始されたタッチでGo!新幹線について解説しています。

東京駅から長野駅まで在来線で乗り換えなし!

東京駅からあずさ25号、松本からの直通快速に乗って長野駅まで乗り換えなしで行ってきました。

北海道新幹線でH5系に乗ってきた。

はやぶさ95号に乗ってきました。H5系はE5系よりもオシャレな印象がありますよね。
いつかグランクラス乗りたいです。

ゆふいんの森94号に乗ってきた

久大線が災害のため不通になっているので、日豊線を経由して運転されているゆふいんの森。停車駅はめちゃくちゃ少ないのに、所要時間はソニックよりもかかる謎な列車です。ぜひご覧ください。

E3系こまち 映像集

2013年1月に秋田にE3系こまちを撮りに行った時の動画です。
ちなみにこの時のブログ記事はまだ現存しています笑

485系NO.DO.KA廃車回送

485系魔改造のNO.DO.KAが廃車回送の為、長野に行きました。
NO.DO.KAは一度だけ、京葉線の臨時列車で乗車しました。最期の最期でまたみられてよかったです。

常磐線の乗り得列車

新年明けましておめでとうございます。
昨年大晦日に大津港行き最終列車の謎を調べてきました。

E353系の出発式を見に行ってきた

今日から運用を開始したE353系。本当は立川まで乗ろうかと思っていたんですが、通勤電車並みに混んでいたので諦めました。

スーパーおおぞら1号に乗ってきた!

白糠駅を通過するスーパーおおぞらの最速達便のスーパーおおぞら1号に乗ってきました!

255系 特急しおさいに乗ってきた

意外と255系って今まで乗ったことが無かったんです。今回はご視聴者様と一緒に乗ってきました。