機の深信「地獄一定」は、十方衆生の実機。 | 夢幻界裡の覚醒

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     ~ 僧侶の毒舌ブログ ~
浄土真宗親鸞会 高森顕徹先生に感謝します。


 南無阿弥陀仏

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久しぶりの更新。



飛雲氏のブログを久しぶりに見ると劣化が目立つ。

飛雲氏には順当の内容とも言えよう。





> 親鸞聖人 善人と悪人とがいる
> - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
> 高森会長 善人はいない、すべての人は悪人である


飛雲氏の、この類の非難者は、真仮を知らざる者



当ブログの閲覧者が増えているようなので、

過去に掲載したことと重なるが、枢要なるポイントなので

飛雲氏が異安心である証明も、記しておきたい。





<地獄一定は、 機の深信>


●高森顕徹先生


 「いずれの行も及び難き身なれば、

      とても地獄は一定すみかぞかし

                 (歎異抄)


  修行も学問も修養も、自力のすべてが間に合わなかったと、

  地獄一定の身が知らされた(機の深信)」


     『親鸞聖人の花びら 藤の巻 P250(一万年堂出版)』





●本願寺


 「機の深信とは、自らが地獄一定の存在であると、

  機の真実を信知すること」


       『真宗の教義と安心』(本願寺出版社)





●飛雲氏


  親鸞聖人が『歎異抄』で「地獄一定」と仰ったのは、

  懺悔からのことです。


  懺悔とは罪悪感からくるものですが、

  罪悪感、懺悔と機の深信との区別さえつかないような異安心です。


              (飛雲のブログより)






(まとめ)


 真宗界では常識の


「 地獄一定 = 機の深信 」  という御法義を、


 飛雲氏は異安心と断定している。


 本願寺、親鸞会、どちらから見ても 「 飛雲氏が 異安心 」


 明白である。





 機の深信とは、弥陀の第18願に摂取された行者の

 誰もが例外なく信知する機の真実である。

 異なれば異安心だ。


 弥陀の第18願の正客は十方衆生。これに漏れる人はない。


 その実機が地獄一定と信知すれば、

 十方衆生に、地獄一定の悪人以外は存在しない。


 これが、弥陀の随自真実の世界なのである。



 飛雲氏は、この機の深信を異安心と断定するのだから、

 ご当人が異安心。歴然としている。





 この真実に対して、「善人も悪人もある」 という御説教は、

 弥陀の随他方便の世界を示されたものである。


 これは随他の文字通り、

 未信の衆生に合わせて導かれる方便だから、

 未信者も、聞けばよく納得できる道理である。


 否、こうでなければ納得できない。 飛雲氏の如くに。



 飛雲氏は、自信満々と


> 親鸞聖人 善人と悪人とがいる
> - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
> 高森会長 善人はいない、すべての人は悪人である


 親鸞聖人と高森先生とを比較して、

 親鸞会が違っていると、懸命に示していなさるおつもりでも、


 その実は、方便と真実とを比較して違っていると言っているのであり、

 哀れ読んでいる小生が恥ずかしくなる。


 指摘や非難自体のクオリティがとてもお粗末。


 信心が狂えば、末も狂う。

 当然の帰結であろう。

 


 真仮を知らざるによりて、

  如来広大の恩徳を迷失す。

                        (親鸞聖人)



 願わくば、恐ろしい罪に早く気づかれて、廻心懴悔あらんことを。


     南無阿弥陀仏

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