極悪深重の衆生は他の方便さらになし | 夢幻界裡の覚醒

夢幻界裡の覚醒

     ~ 僧侶の毒舌ブログ ~
浄土真宗親鸞会 高森顕徹先生に感謝します。

 極悪深重の衆生は
  他の方便さらになし
  ひとへに弥陀を称してぞ
  浄土にうまるとのべたまふ
      『高僧和讃』


  極悪深重の人間は、
  他の如何なる善、仏・菩薩の方便などによろうとも
  迷いを離れて浄土に参る方法は一つもない。
  ただ信楽獲得して他力の念仏を称える身になりてこそ、
  生死を離れて極楽浄土に生まれることができるのだ
  と仰せられている。




宗祖が仰る「他の方便さらになし」とは、

善導大師の「出離の縁有ること無し」と同じで、

実機の信知、「機の深信」を言われたものである。





ところが飛●氏は、あまりにも大胆な珍説を述べる。


> 機の深信は「定散の諸機」も「極重の悪人」も同じです。
> しかし、「極重の悪人」には他の方便がありませんが、
> 「定散の諸機」には他の方便がありますので、
> 「定散の諸機」は「極重の悪人」よりも報土往生が遠回りになります。



あっぱれここまで断言できる飛●氏は、

流石「真宗界では誰も知りません」

と断言できただけのことはある。

惨い自惚れ方である。



 「他の方便がある機の深信」


この飛●氏の説は、真宗史上初の珍説ではなかろうか。

他力の信楽を自力で計らう、これが成りの果てであろう。



飛●氏には「他の方便が無い」の意味が全く判っていない。

信仰だけでなく、教学レベルも赤子のようである。


「他の方便がない」そのものが「機の深信」であることを知らない。


「他の方便がある」ならば、

助かる縁手がかりがあるのだから

「機の深信」の信知は有ること無しである。




「他の方便さらになし」には、

「余の善、余の仏・菩薩の方便にては生死出でがたしとなり」
と【左訓】されている。


「他の方便さらになし」は「機の深信」なのである。




「機の深信」は、古今東西万人に共通するものであるから、
この御和讃の内容は、
弥陀に救われれば誰もが信知する心の世界であり、
すなわち不可思議の信楽、他力の信心、不可思議の徳海である。




飛●氏が善知識扱いなさる用管●天記でさえ


>「無他方便」という言葉で、
> 本願の念仏以外にさとりを開く手がかりのない者
> ということを表しているから、
> 善導大師のいわゆる機の深信を表す言葉になっていた。


「無他方便」(他の方便無し)は「機の深信」

と理解しているように思われる。




ここでも、飛●氏が「他力の信心」という根本の理解が
間違っていることが明らかである。





飛●氏は

 「定散諸機」は定散二善のできる人

 「極重の悪人」は定散二善ができない人

と理解した上で、


 「定散の諸機」は「極重の悪人」よりも

 報土往生が遠回りになります。


と断言する。

これまた滅茶苦茶。


人に元来、この人よりもこの人が遅くなる、などと、

弥陀の救いの後先が決まっている


という邪説である。


弥陀は、善ができない人を先に助け、

善が出来る人は後回しになさる


という大謗法罪だ。


善を嫌い、悪ばかり造っている人よりも、

悪を慎み、善に励む人の方が遠回りだというのなら、

自力も宿善も他力の信心も、何もかも判っていない飛●氏だ。



そのような意味の御教示はどこにも無い。


しかも報土往生に「遠回り」は無い。



根本が間違えていれば、
教義理解も、言葉づかいも、かくも滅茶苦茶になるものである。


飛●氏の批判文章を見れば一目瞭然だが、

逆さまの飛●氏から見れば、親鸞会や私の主張は、

さぞや真っ逆さまに見えるはずである。




自力の計らいで、極重の我と知らず、

他の方便があるなどと自惚れている者は助からない。



他力の信心を獲得すれば、


”わたしは他力の称名のほかに手立てのない極重の悪人”


と知らされるままが、極楽往生間違いなし。


考えても考えてもわからぬ。


なんという不思議。


この相続する不可思議の信楽。


どこどこまでも深い御慈悲の阿弥陀様・・・



 南無阿弥陀仏

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