\(^o^)/の意味 | 母体武道 合気道 無元塾

母体武道 合気道 無元塾

成田伝合気道で唱えられた母体武道をさらに洗練させて、武道のみならず、セラピー、ボディワーク、普段の立ち居振る舞いなどの根元となる普遍的なものをお伝えしております。

基本、わーい! です。

でもこういう意味も込めています。

オープンマインド。

外に向けて開いている様子。

受け入れ。

限りなく幸せな気持ち。

感謝。

とある人に、

よく文末にこの絵文字をつけるので、どういう意味があるのかと質問を受けました。

文頭に列挙したこと以外、他に表現したいことはあったかなー、、などと考えつつ、

以前、誰かからは失礼だとも怒られたことも思い出しました。

決して揶揄っているわけではないのです。

(^-^;

世の中の森羅万象は必ず陰陽表裏一体で、

その"わーい"にも、裏腹な感情も実はあって、

物悲しさや、

孤独感や、

不安な気持ち、、等々、


自分を鼓舞するための、精一杯の表現でもあるのです。


人間という生き物は思考する分、
基本ネガティヴになりがちです。
なので、意識的に外側に開き、発するのです。

ただむやみに発するのでは、ただの道化者です。

同時に内側のネガティヴも認識しながら、
自分の本質を理解しながら、外側に対して陽気に演出するのです。

それは、死ぬことをちゃんと知りながら、生きることと同義なのです。

それは極めて合気道的な表現なのです。


\(^o^)/