開始してまたすぐ停止 | 母体武道 合気道 無元塾

母体武道 合気道 無元塾

成田伝合気道で唱えられた母体武道をさらに洗練させて、武道のみならず、セラピー、ボディワーク、普段の立ち居振る舞いなどの根元となる普遍的なものをお伝えしております。


そう、木曜の稽古のことです。

 

9時から、8時に変えられると、稽古時間がなくなるのです。

 

その1時間の短縮、意味あるんすかね。

 

まーでも、受け入れるしかございません。

 

ですので、木曜の稽古、5月11日まで停止といたします。

 


でも、圧倒的に独り稽古が増えて、ある意味有意義です。

 

ここは独り稽古の考え方と方法をお伝えしているので、それをまじめに実施している人は、確実に上達しているという訳です。

 

それは極めて合理的なアプローチです。

 

まずは、無元塾で考え方をきちんと理解する。


頭で理解するだけではできないので、

理解と感覚が一致するであろう方法の仮説を立てる。


その仮説が正しいか独り稽古などで検証をくりかえし、微調整し、


また、無元塾で確認をするのです。


そこでまた課題を見つける。


課題を解消するために、仮説を立てる。


その繰り返しです。


外から与えられる答えはヒントでしかなく、納得のいく確信は自分の中からしか生まれてこないのです。


それでも、また問いが発生して、延々と自問自答が繰り返されます。


多分死ぬまでそれを繰り返していくのだと思います。


そして、それが楽しい。



きっと死ぬまで成長出来ると思います。


^_^



ちなみに、日曜の稽古は継続しますので、ご安心ください!




\(^o^)/





母体武道 無元塾