飯縄山に行ってきました | 竹炭工房 無限窯 窯主ブログ

竹炭工房 無限窯 窯主ブログ

東京の秘境、檜原村で昔ながらの土窯を使い、こだわりの竹炭と竹酢液をつくっています。

先日、長野県戸隠の近くの飯縄山に登ってきました。

山頂には「 飯縄神社奥宮 」があり、最近よくお参りに行く八王子市の「 高尾山薬王院 」でお祀りしている火伏せの霊験あらたかな飯縄権現様はこちらから勧請されたそうです。

そういうご縁で今回お参りに行くことになったのですが、一緒に行った友人4人ともみんな登山の素人だったのでいや~大変でした。

道が濡れてて滑りやすかったり、途中に風が強くなったり小雪が舞ったりもしましたが、どうにかこうにか行ってくることができました。



朝、登山口に向かう車中で虹が! きれいでしたね~。

そういえば自転車旅行をしてた時、「虹の根元に行けば虹の中に入れる」なんていう話を鵜呑みにして、虹の根元に向かって全速力で自転車を走らせてたことがありました(^^)
いや~アホだったな~




戸隠神社中社からの西ルートで登りました。
はじめはゆるやかな坂道。
落ち葉のジュータン、きれいでした。




だいぶ紅葉も始まっていて、いい色を味わえました





中腹からこんな石段の急坂がつづきます。
行きより帰りが怖かった・・






中腹の尾根から。
ここと頂上にいるときは運良く晴れて、こんな景色が。
ありがたや






飯縄神社奥宮付近から。
下の尾根の緑色の線が登山道。
あそこから登ってきました。




友達との写真はアップNGなので、しょうがなく自撮り写真を




飯縄神社の写真はすっかり撮るのを忘れてしまいました。
下記の記事が詳しいので参考に。

 飯縄神社奥宮の紹介記事→ http://www.zoeji.com/01meguri/01meguri-tyubu/01-tb-iduna-oku/01-tb-iduna-oku.html





宿は白馬で泊まりました。 雪山は白馬連峰。
もう雪がありました。





帰りにお参りした諏訪大社前宮のご神水。




諏訪大社秋宮。
ちょうど焚き火をしていて、その煙に光が射してきれいでした




【竹炭工房 無限窯】 安心の土窯で焼いたこだわりの竹炭・竹酢液