竹炭工房 無限窯 窯主ブログ

竹炭工房 無限窯 窯主ブログ

東京の秘境、檜原村で昔ながらの土窯を使い、こだわりの竹炭と竹酢液をつくっています。

明けましておめでとうございます。
 
年も窯主が手ノコでひとつひとつ竹を伐らせていただき、火鑚具(ひきりぐ)で熾した尊い火の力をお借りして、より良い竹炭・竹酢液を作っていきたいと思います。
 
新年1月下旬から料理・菓子づくりに使える『竹炭パウダー』を販売開始します!
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 

窯に火が入りました。

 

これは火入れ直後の動画。

この後、熾火ができたら窯口の中に入れ、その燃焼室の中で薪を燃やしていきます。

 


 

 

https://take-sumi.com/

お客様から『竹酢液で新型コロナウィルスを消毒できますか?』というお問合せをいただきました。

 

はじめに結論から言いますと、わかりませんでした。

 

数ヵ月前の発見されたばかりのウィルスに、消毒作用も医薬品として認定されていない木酢液・竹酢液の効果を検証する研究機関があるはずもなく、ましてやウィルスの検体の入手自体も難しい中、検証する事は難しいでしょう。

 

ただ、口蹄疫ウィルスやインフルエンザウィルスに関して木酢液・竹酢液の研究報告があり、これらのウィルスの減少が確認された検証例はあります。

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/184861/1/rish_00800_049.pdf

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/196736/1/rish_01000_032.pdf

 

しかし、これらは一つの論文、一つの仮説に過ぎず、医薬品に認定されているもの以外は、公的には科学的·医学的証明にはならないそうです。

 

そういうことから、新型コロナもインフルエンザも木酢液・竹酢液での消毒作用は『わからない』というのが現状です。

 

とはいえ、近年、中国、オーストラリアで木酢液・竹酢液の研究が積極的に行われています。

 

日本では研究が滞っていますが、近い将来、いろいろな活用方法が発見されるかもしれません。

 

 

 

https://take-sumi.com/