2015.10.10 (土) | MUGENな日々

MUGENな日々

音楽の紹介や舞台の事、僕の日常を記録的に綴りたいとおもいます

さて、久し振りに「筆」ならぬ「キーボード」を叩こう。

前々から判って、想定していた事ではあるけれど
9月はやはり忙しく過ぎていき、記録をしっかりと残している暇も無く過ぎていった。


何処かで簡単なラインを引いて「ここからはおしまい!」と
忙しい中でも、一日の中で「仕事のON・OFF」をクッキリと出来たらいいのだけれど

やはりそこは仕事(お金)を頂いている身であるし

何よりも面白い作品を創りたい。

そしてそれをお客さんに観てもらいたいと思うので
(報酬として貰うのは、劇団・主催者の人からだけど)
(お金の元を辿れば、お客様に頂いている訳なので)

(ついつい)必死になってしまうのだ。

何よりも「自分の部屋で出来てしまう作業」だからというのが、一番の理由だろう。


学生(小・中・高)の頃は、机になんて全く向かわなかったのに

なんの因果か、今は逆になっていて、仕事にかかっている時は「一日の殆ど」を机の前で過ごす事が多いです。

ある意味、相対性理論ですね。



とまぁ、そんな訳で必死に作業をして、本番を迎えたりしていた8~9月。

今年は6月から、プランをたてたり・効果音を作成したりする作品が多かったので

忙しかった6~9月と言えるでしょう。


その反動で、さすがに疲れてしまったので、今は休暇期間中なのです。
(本来予定していたモノが変更になってしまったので、予定が少し空いてしまったというのもあります)


でもなんだか

この「2~3ヶ月」一気に頑張って、
そのあとは「半月~一ヶ月」休暇をとるというスタイルも悪くないなと、思い始めたり。

ドイツみたいに仕事と休暇(プライベート)をしっかりと分けるスタイルが自分には合うのかもしれません。



さて、とりあえず生活のリズムも元の心地よいリズムに戻り

Twitterなどではつぶやいていたのですが

以前使っていたHDが壊れてしまい、大量のCDデータを再び取り込み直さなくてはいけなかったのですが

それもようやく終わり。本当に自分の時間をつくれる様になりました。


先の公演の為に、今の内に出来る作業もまだ控えているので
やる事が無くなった訳ではありませんが、折角なので、この自由に使える時間を色々と活用したいと思います。

PCデータ・部屋・来年の確定申告用の整理整頓など、色々とやりたい事があります。

この贅沢な時期を使って、色々とコツコツと進めていこうと思います。


とりあえず今朝は

HDの定期検査(エラーチェック)を昨夜寝る際にかけておいたのですが、

起きて朝の時間を過ごし、9時間経った状態でもまだ70%ぐらいの状況だったので

折角なので、久し振りに隣町に出かけ(上りではなく下りの方へ)軽い散歩と買い物へ。


その町へ行くのは1月以来。(ちゃんと歩くのは2年ぶりぐらいだろうか)

空は何処までもどんよりとした曇り空だけど、

遠くに見える山々が、なんだかまた新鮮にみえて逆に良い天気とも言える感じ。


こうして出掛ける際は、必ずと言っていい程「ブックオフ」に寄り道。

CD3枚と本1冊・愛読誌(過去のもの)1冊購入。


買ったのは以下の通り



曽我部恵一BAND 『ハピネス!』(2009)

中学時代から大好きな曽我部さん(サニーデイ・サービス)の
まだ持ってなかった曽我部恵一BANDの方のAlbum

昨夜の「僕らの音楽」のビートルズ特集の中で
面々たる中に曽我部さんもしっかり出ていたのが嬉しかった。



高橋幸宏 『BROAD CAST FROM HEAVEN』(1990)

言うまでもない幸宏さんのソロ。
10枚目?のアルバム。



The Charlatans 『Up To Our Hips』(1994)

5・6枚目しか持っていなかったシャーラタンズの3rd




湘南スタイル Vol.7 (2001)

愛読誌の湘南スタイル
過去の古いモノも集めています



どうして人はキスをしたくなるんだろう?「みうらじゅん・宮藤官九朗」(2013)

こんな面白い二人の対談本
買わない理由があるだろうか


買い物の後は、町をぶらりと軽く散歩

久し振りに行く道・神社

初めて発見した景色

虫の音と森

感動して泣きそうにこみ上げてくるモノがあった。有意義な散歩。


そして帰宅して、遅い昼食を食べて今に至る。

さて、珈琲を入れて一息いれたら、早速本を読もう☆