どうも!
ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。
前回の記事(『ダイアトニック・コード 7(マイナー・ダイアトニック・コード③)』)では、
ハーモニック・マイナー・スケールのダイアトニック・コードについて説明しましたが、
基本的に覚える必要はなく
導き出せれば十分!
ということを書きました。
ただ、
覚えなくても大丈夫!
と言われても、
「なぜそれで大丈夫なのか」
疑問や不安があると思うので、
今回は、
「Ⅴ7」がポイント
ということと
他のコードは覚えなくて良い
ということをもうちょっと詳しく
書いていこうと思います。
(^O^)
そもそも、
ハーモニック・マイナー・スケールは、
「Ⅴ7」コードを作るために
生まれたスケールといわれています。
ハーモニック・マイナー・スケールは、
和名では「和声的短音階」と呼ばれています。
「和声(ハーモニー)のための短音階(マイナー・スケール)」ということです。
和声とは、「和音(コード)の進行」のことです。
その目的のコード進行が「Ⅴ7 → Ⅰm7」です。
ナチュラル・マイナー・スケールの場合、
Ⅴm7 → Ⅰm7
というコード進行だったところを
Ⅴ7 → Ⅰm7
というコード進行にしたかったのです。
なぜ
Ⅴ7 → Ⅰm7
というコード進行にしたいのかというと、
Ⅴm7 → Ⅰm7
よりも、
Ⅴ7 → Ⅰm7
のほうが、
進行感が強くなるからです。
実際に弾いて確認してみてください。
キーがAmの場合、
Ⅴm7 は Em7 、
Ⅴ7 は E7、
Ⅰm7 は Am7
です。
Em7 を弾いた時と
E7を弾いた時とでは、
次にAm7を弾きたくなるのは
どちらですか?
Em7を弾いた時は、
どこにも行かずに
このまま終わっても良い
ような感じがあると思います。
では
E7を弾いた時はどうでしょうか?
このままでは終われないような、
どこか他のコードに移りたい感じ
がしませんか?
そして、
E7の後にAm7を弾くと
落ち着く感じがすると思います。
Am7に向けて進行したい感じ、
この進行感を得るために、
Em7の代わりに
E7を使いたいわけです。
そのために、
Em7の3度の音を半音上げて、
E7にしたのです。
Em7の短3度(マイナー・3rd)の音(G音)を半音上げると、
E7の長3度(メジャー・3rd)の音(G♯音)になります。
そして、
その半音上げた音が、
ナチュラル・マイナー・スケールの7番目の音であり、
その7番目の音を半音上げたマイナー・スケールが
ハーモニック・マイナー・スケールと呼ばれているのです。
Aナチュラル・マイナー・スケール
7番目のG音を半音上げてG♯音にすると、
Aハーモニック・マイナー・スケールになる。
↓
Aハーモニック・マイナー・スケール
というわけで、
「Ⅴ7」を作るために生まれたスケールが
ハーモニック・マイナー・スケールなのですから、
そのダイアトニック・コードにおいて、
「Ⅴ7」が重要なポイントなわけです。
でも、
難しく考えずに、
メジャーだけでなく、
マイナーでも「Ⅴ7」を使ってOK!
と考えれば良いと思います。
ただ、
「Ⅴm7よりもⅤ7にしたほうが必ず音楽的に良い!」
ということではありません。
Ⅴm7のままのほうが良い場合も多々あります。
また、
Ⅴ7をやたら使うと
くどい感じがしたり、
ありきたりに聴こえることもありますので、
使い過ぎには注意が必要です。
ハーモニック・マイナー・スケールは、
Ⅴ7を作るために生まれたスケールですが、
スケール音を変更したために、
ナチュラル・マイナー・スケールのダイアトニック・コードとは違うコードが
Ⅴ7以外にも生まれました。
それが、
「ⅠmM7」、「♭ⅢM7(♯5)」、「Ⅶdim7」
の3つです。
前回の記事でも書きましたが、
ダイアトニック・コードとして
覚えておく必要はなく、
必要な時に導き出せれば十分です。
ⅠmM7は
キーがAmの場合はAmM7 ですが、
実際に弾いてみてください。
なかなかの怪しい響きではないでしょうか?
(^▽^;)
「ん?間違ったかな?」
と思ってしまうかもしれませんね。
でも、
この感じが合うのであれば、
使ってみると良いと思います。
また、
Ⅰm → ⅠmM7 → Ⅰm7 → Ⅰm6
のようなコード進行においてよく使われます。
4弦の音だけが半音ずつ移動しています。
コードの構成音の1音だけが動いていくコード進行を
「ライン・クリシェ」
というのですが、
このような場合にⅠmM7がよく使われます。
ちなみに、
「Am6」
というコードが出てきましたが、
これは、
Amコードに6度の音を足したコード
です。
Am7やAmM7の7度の音を6度の音に変更したコード
と捉えても良いと思います。
♭ⅢM7(♯5)はロックやポップスではあまり使われませんが、
ジャズなどでは曲によってはよく使われています。
独特の雰囲気のあるコードですねぇ~。
Ⅶdim7は、
♭Ⅶ7からⅠm7へスムーズにつなげるために
使われることが多いです。
♭Ⅶ7 → Ⅰm7
というコード進行のところを
♭Ⅶ7 → Ⅶdim7 → Ⅰm7
とすることで、
ルートが半音ずつ動くことになり
流れがスムーズになります。
また、
Ⅴ7の代理コードとしても使われることがあります。
「代理コード」とはその名の通り、
あるコードの代理で使われるコードのことです。
コードの構成音が似ている場合に、
代理コードとして使える場合が多いです。
Amキーの場合、
Ⅴ7 は E7 で、
Ⅶdim7 は G♯dim7 ですが、
構成音は1音違うだけなのです。
↓
というわけで、
「ⅠmM7」、「♭ⅢM7(♯5)」、「Ⅶdim7」は、
コードとコードの合間の通過点として使われたり、
代理コードとして使われたりするわけですが、
使われる頻度が少なく、
使い方も限定的なので、
ダイアトニック・コードとして覚えておくよりも、
今回ご紹介したような使い方を覚えて、
音の動きを意識して弾くようにしたほうが実用的だと思います。
ルート音やコードの構成音を半音で動かして、
滑らかなハーモニーを作ることを考えた結果、
使ったコードの名前が「ⅠmM7」や「♭ⅢM7(♯5)」や「Ⅶdim7」だった
という感じで、
そのコードを弾こうと思って弾くことよりも、
音を動かしたら結果的にそのコードになった
ということが多いと思います。
なので、
覚えておかなくても、
導き出せれば十分です!
(*^▽^*)
次回、解説していきますが、
メロディック・マイナー・スケールのダイアトニック・コードも
そんな感じなので、
難しく考えずに
まず知ること
に意識を向けてみてくださいね。
ではまた!
( ´ ▽ ` )ノ
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