利府高校のボーダー予想等 | 宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

勉強が苦手な子・成績を上げたい子・不登校状態の子中心に指導する宮城仙台プロ家庭教師SATO
【日々の雑感・教育関連を不定期に綴ります】
仙台市・富谷市・利府町・多賀城市
☆生徒さん募集中☆

 

 

 

先日、イオンモール利府に行く機会があり、利府高校を見て来ましたので色々と綴ってゆきたいと思います

 

 

利府高校は、利府町の青葉台にあります

坂道を上った丘の上ですね

途中に武道館とかありますし運動場もかなり広めです

建物自体はそんなに古くは感じません

 

 

今回は、

【利府高校・普通科】の情報を掲載

偏差値⇒43

ボーダー⇒197点程度

調査書点⇒117点

平均評定⇒3.0

前年度倍率⇒1.03倍

定員⇒200名

選抜順序⇒共通選抜→特色選抜

学力検査:調査書⇒6:4

 

 

毎年、定員スレスレの倍率です

一昨年は0.97倍と定員割れしてます

今後もこの状態が続く可能性大ですね、利府町自体は栄えて来てますが如何せん利府高校の立地や交通の便が良くない

あの丘の坂道を自転車でって私ならキツイの一言ですね

ただ、岩切や東仙台からも通う生徒さんは、東北本線に乗り利府駅から利府高校前までバスに乗るって手段がありますね

 

 

卒業後の進路ですが、国公立大学は厳しいですね

私立大学では、30名前後東北学院大学がやっとって所でしょうかね、他は東北福祉大や石巻専修大学ですね

詳しくは↓

主な進学先 - 宮城県利府高等学校 

不登校状態の生徒さんの受け入れも「検討の余地がある」と聞いていますので、定員割れした場合は可能性はありますネ

 

 

補足ですが、

私が学生の頃、利府高校は偏差値48あったんですが、大分下がりましたね

今度紹介する泉松陵高校も偏差値49あったのが、今や37ですからね...吃驚ですよね

 

 

読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺で

では。

仙台家庭教師SATO