雑感#105【世界で難しい言語とは...】 | 宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

勉強が苦手な子・成績を上げたい子・不登校状態の子中心に指導する宮城仙台プロ家庭教師SATO
【日々の雑感・教育関連を不定期に綴ります】
仙台市・富谷市・利府町・多賀城市
☆生徒さん募集中☆

 

 

 

先日、生徒さんから以下の様な質問がありました

「先生、世界で最も難しい言語って何だと思いますか?僕は英語だと思います、難しすぎる汗」

 

 

確かに、中学生からしたら英語は難しい言語だと思います

何故なら、母国語の日本語以外の言語に普段の生活で触れていないのだから、そう感じるのも無理もないでしょうね...

 

 

英語教育は近年では、小学校でも学習しますが、中学校の様に文法等を意識した授業ではないんですよね残念ながら...

 

 

小学校の英語の授業は、ちょっとした英会話的表現やゲームを交えて英語に触れよう的な感じが多いんです

英会話スクールの初歩クラス以下程度なんですよね

 

 

本格的な英語は、中学校の授業から

然も、4年前の教科書改訂から難易度が急激にUPし、覚える単語数も文法も長文も全てに於いて難しくなっている

来年度には再び教科書改訂されます

中学英語は確かに難しくなってきていると感じます

 

 

では、

世界で最も難しい言語は英語なのでしょうか?

中学生は外国語は英語しか触れてませんが、世界に物凄く多くの言語が存在します

 

 

私が考えるに、一番って難しい言語の一つに日本語が挙げられると思います

I am~.

って自分の事を言う時、「私、僕、俺、うち、あたい、わたくし、わし、わがはい...」挙げればキリがないですよね?

品詞も形容動詞とかもありますし

また、平仮名・片仮名・漢字・ローマ字も覚える必要がある

漢字も音訓とある

 

 

それと比較したら英語はどうでしょう?

アルファベットだけですよね?

 

 

少し余談が長くなったので、私はその生徒さんに「一番難しい言語は、今〇〇くんが話している日本語だよ」って答えました

びっくりした表情を浮かべてましたが、それ位日本語は難しいし、どこの言語にも方言はあるかと思いますが、ギャル語とか女子高校生がSNSなどにUPする言葉もありますしね

 

 

次点で、アラビア語やロシア語・ハンガリー語も難しい言語と言われてますよね!

 

 

ここからは更に雑感

私は大学時代に言語科学専攻でしたので、英語とフランス語は検定とらないといけなく、大学1回生で英検2級(高校卒業程度)・大学2回生で仏検3級を取りました

検定を取らないと単位が貰えなかった為ですね...

必修科目でした!

英検は楽に取れた事は今でも覚えてます

仏検は皆さん大学1回生で取得してましたが、私は苦手でした汗

もうフランス語は触れてないので基本的な挨拶程度しか使えませんが...

中には、ドイツ語などフランス語よりも難しい言語に挑戦する人もいましたね

更に、この言語科学専攻科は卒論も必修科目で単位取得にかかわっていたのでホント苦労したましたね...

 

 

話は長くなりましたが、

私が考えるに、世界で最も難しい言語の1つに日本語が挙げられると思いますよ

皆さんはどうお感じになりましたか?

 

 

読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺で

では。

仙台家庭教師SATO