成績向上に時間がかかる生徒の特徴 | 宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

宮城県仙台市家庭教師SATOあれこれブログ

勉強が苦手な子・成績を上げたい子・不登校状態の子中心に指導する宮城仙台プロ家庭教師SATO
【日々の雑感・教育関連を不定期に綴ります】
仙台市・富谷市・利府町・多賀城市
☆生徒さん募集中☆

 

 

 

往々にして、以下の様な生徒さんは成績が中々上がらない

1⇒学習時の姿勢が悪い

指導中に貧乏ゆすりや机に肘をつき、ペン回し・脚を組む

時には、目と机との距離が10センチもない

更には文字を丁寧に書く意識が低い


 

2⇒計算問題等を暗算で済ます

計算問題や簡単な問題・出来そうな問題を暗算で解き、文字を書かない・途中計算式を「面倒だ」で済ます

基本問題こそ慎重さが必要

 

 

3⇒自ら調べず直ぐに私に聞く

少しでも分からない問題を手あたり次第何でもかんでも私に聞く

自ら調べないと、その時私から教わっても直ぐに忘れてしまう

自主・自律学習が身に付かず、学習習慣がつかないのでまた私に頼る

調べて本当に理解出来ない問題はどんどん聞きましょう



 

上記3つのうち1つでも当てはまる生徒さん、経験上成績は簡単には上がらない

かなりのお時間が必要となります

私は生徒さんのドラえもんでも魔法使いでもない

私が居ない時でも自主的に勉強出来る子になって欲しいし、そうなれる様に指導して居る

(定期試験や高校受験の時、私は傍に居てやれないのだから...)

 

 

勉強を頑張る生徒さんを応援しています

努力し行動する生徒さんを応援しています

読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺で

では。

仙台家庭教師SATO